【4年生】 委員会活動
今日の6時間目は、運動会に向けての委員会活動でした。今年から委員会に参加した4年生にとっては、初めてのことばかり。アナウンス原稿を読んだり、ゴールテープを持つ練習をしたり、競技で使う道具を運んだり…と、5・6年生のしていることを見ながら、一生懸命に担当の仕事をしていました。
【4年生】 運動会に向けて
4年生では、リーダーと副リーダーを中心に、リレーの練習をしています。準備運動や練習内容など、みんなの意見をもとにリーダーが考え、行っています。今のところ、それぞれのチームの記録の差は10秒以下。当日に向け、ラストスパートです。
【4年生】 とじこめた空気と水
理科「とじこめた空気と水」の学習の発展として、水鉄砲で的あてをしました。空気と水の性質の違いを学習した後のお楽しみの活動です。防球ネットや遊具に的を取り付け、水鉄砲で狙います。気持ちのいい青空のもと、汗をいっぱいかいて教室に帰ってきた子どもたちは、とてもいい顔をしていました。
【6年生】家庭「すずしく快適に過ごす着方と手入れ」
6年生の家庭科の学習では、手洗いの洗濯実習を行いました。電気洗濯機の普及や進化によって、昔とくらべて簡単になった洗濯ですが、よごれがひどいときなどは現在でも手洗いによってよごれを落としてから洗濯するのが一般的となっています。
今回の学習では、運動会の練習でよごれた自分のくつ下を「もみ洗い」と「つまみ洗い」で手洗いして、しっかりとよごれを落としました。 【集会委員会】 何が通ったかなゲーム
先週の児童集会は、Cチームによる「何が通ったかなゲーム」でした。机の間を通過した物を3つの選択肢から当てるゲームです。いつもなら講堂の幕を使ってするのですが、Teamsでするのは初めて。うまくいくかドキドキでしたが、教室から「ボール!」「消しゴム!」という声が聞こえてきて、ホッとしました。
|