修学旅行21 知る人ぞ知る紀州焼葵我窯さんでの体験です」
白浜の浜辺から少し離れた山の麓に紀州焼の窯元 葵窯さんがあります。ご主人が自ら組まれた登り窯があり、2階の展示室には美術品という呼び名が相応しい御茶碗や花入れが飾ってありました。
今日、子どもたちが挑戦するのは初歩のお皿づくり。初歩ですが、こねる粘土は葵窯独自の土。手元にとどくまでに天日干し→素焼き→釉薬をかけ→再び焼成→ざらざらの部分を削りようやく発送となるそうです。実は思っているよりずっと手間がかかっているものです。 それぞれ一生懸命につくりました。出来上がりが楽しみです。 修学旅行その20 むさしを出発
綺麗な部屋、大きな温泉、美味しい食事、そして細やかなサービス。むさしさんへの感謝の気持ちをもって、バスは出発です。ここからは1組と2組に分かれます。
修学旅行その19 朝食の時間です
朝食はご飯、焼きのり、漬物、味噌汁、焼き魚のこれぞ旅の朝食という献立に加え、サラダ、温泉たまご、ヨーグルト、酢の物、かつおの造りもつく贅沢さでした。みんなしっかり食べられたかな。さあ、あと半日の行程頑張りましょう。
修学旅行その18 清々しい朝です
みなさんおはようございます。これ以上ない晴天です。このような晴天で朝の白良浜での体操をおこなえるなんて、なんて贅沢なことなのでしょう。子どもたちにはこの素晴らしい景色を目に焼き付けてほしいです。みんなでこれ以上ない清々しいラジオ体操をおこなったことを心に刻んでほしいです。今日は午前中に「陶芸体験」「三段壁 千畳敷 観光」をクラスごとに交互におこない、とれとれ市場で昼食をとる行程です。素敵な時間を重ねます。
修学旅行17 レクリエーション大会
入浴の写真というかお風呂の写真を提供できないのが残念ですが、大きなお風呂に気持ちよく入浴した後は、各クラスのレク係が準備したレク大会です。2組のマジカルバナナのようすと、1組のホニャララと言えばのゲームです。生き物といえばというお題に「メダカ」と書いていたのが可愛かったです。
さあ、あとはリーダー会議をして就寝準備。そして22時には消灯。みんなよく寝ないと体調を崩しますからね。けっして枕投げなどしないように。(それは昭和か。) |