2年ー体育の学習
今年度最後のプール水泳の学習です。昨年度は新型コロナウイルスの感染拡大のため水泳の学習がありませんでした。2年間分の学習を1年間でおこなうことになりましたが、3年の学習に向けた準備をすることができたと思います。
【学校日記】 2021-09-10 12:26 up!
1年ーICT(タブレット端末)の学習
東小橋小学校の1年生も、ついにタブレット端末を使い始めました。一昨日に初めてタブレット端末に触れ、今日は2回目の活動です。運動場・廊下など教室を出て、カメラ機能を使って撮影・保存のやり方を学習します。
【学校日記】 2021-09-10 09:22 up!
3年−アイマスク体験
社会福祉協議会の方に来ていただき、アイマスク体験を行いました。
ちょっとした段差や階段、せまいところを通るときの介助の仕方を学んだり、アイマスクをつけて歩く体験をしたりしました。
“声をかける大切さ”や“見えないことのこわさ”を知ることができました。
ふだん盲導犬と生活していらっしゃる方にも来ていただき、盲導犬や白杖についてもお話を聞くことができました。
【学校日記】 2021-09-10 07:39 up!
学校公開・学校説明会(学校選択制)について
学校選択制を活用して東小橋小学校の学校公開・説明会への参加をご予定されている保護者のみなさまへ
現在、政府において緊急事態宣言の延長が検討されております。緊急事態宣言が延長されますと、9月17日(金)の学校公開(学習参観)は保護者の来校による密状態を避けるため中止となります。
学校説明会のみ感染対策を徹底して実施いたします。時刻は14:50からです。場所は新校舎2階の多目的室です。学校選択制を活用される保護者に向けた説明会はこの1回だけとなりますので、学校選択制をお考えの保護者はご参会ください。
なお、学校見学については、学校選択制の冊子にも載せさせていただいているとおり、お電話いただければ随時見学いただくことが可能です。(ただし、緊急事態宣言下を除く)
ご不明な点、ご質問がありましたら東小橋小学校までお問い合わせください。
大阪市立東小橋小学校 06(6971)3000
【学校日記】 2021-09-06 18:36 up!
「緊急連絡 新型コロナウイルス感染症の発生に伴う対応(学校の安全確認)について」
この度は、本校の臨時休業ならびにいきいき活動中止に関しまして、ご理解とご協力を賜り、心より感謝申しあげます。保健福祉センターや教育委員会と連携し濃厚接触者の特定を行い、個別に連絡が必要な学級の方には、すでに連絡を終えています。
また、校内の消毒作業等も完了しており、学校の安全を確認できましたので、明日9月4日(土)よりいきいき活動を再開し、9月6日(月)より学校を再開いたします。
ご家庭におかれましては、お子さまの健康観察を行い、発熱等のかぜ症状がある場合は、学校へご連絡いただきますようお願いいたします。
なお、この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。
保護者の皆さまにも大変ご心配をおかけしますが、何とぞご理解ご協力をお願い申しあげます。
大阪市立東小橋小学校長 中村 文
【学校日記】 2021-09-03 17:53 up!