5年「教育実習の最終日」全校朝会では、リモートで全校児童へ向けたお別れの言葉がありました。 学級では、終わりの会にて、実習生から児童へ最後のお別れの言葉がありました。 最後にサプライズで、一人一人のメッセージを添えたカードをプレゼントしました。 つくっていたことは、実習生はまったく知らなかったようで、サプライズ大成功でした! 1ヶ月、とても貴重で楽しい思い出になりました。 4年 音楽 リコーダー演奏何度も練習し、撮り直した人もいました。 綺麗なリコーダーの音が聴こえてきました。 9月30日の給食「お肉がおいしかった。ピーマンが入ってて。」 「お肉はカレーみたいな味がしておいしかった。」 「スープの野菜がほくほくしておいしかった。」 「スープのニンジンがおいしかった。」 「パンにジャムつけて食べたのがおいしかった。」 (2年生) 3年理科「日なたと日かげの地面の温度」正午日かげは24度、日なたは30度でした。 教科書の結果ほど大きなちがいが出なかったのは、途中から太陽が雲でおおわれてしまい日なたの時間が短かったからだと思います。 しかし、日かげの地面の温度が日なたの地面の温度より低いことや、日なたのほうが地面の温度が上がりやすいことを確認することができました。 3年理科「日なたと日かげの地面の温度」午前9時日なたの地面は明るく、あたたかく、かわいているが、日かげの地面は暗く、つめたく、しめっていることを学びました。 しかし、目で見ただけでは、明るい、手でさわってあたたかい、かわいている、などはっきりとちがいを知ることができませんでした。 そこで、時間を決めて日なたと日かげの地面の温度をはかることにしました。 まずは、午前9時のそれそれの温度です。日かげは22度、日なたは27度でした。 |