きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

9月3日の給食

画像1 画像1
<牛乳 イタリアンスパゲッティ― グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ みかんゼリー>

「スパゲッティーの食感がよかった。ケチャップ味もおいしかった。」
「野菜がシャキシャキしておいしかった。」
「みかんゼリーが冷たくて甘くておいしかった。」
「みかんの甘ずっぱい感じがおいしかった。」
「ゼリーはちょっとシャリシャリした感じ、凍ってた?」
(4年生) 

4年 保健 心とからだのつながり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発育測定の前に、保健の先生から心とからだのつながりについて、話を聞きました。

不安や悩みがあると、体調が悪くなったり、しんどくなったりと、体に影響が出てきます。

一人でなやまずに、困った時は、家の人や友だち、先生にそうだんしましょう。

リラックスするための、深呼吸。
1、鼻からゆっくり4秒吸う。
2、口からゆっくり6秒はく。

足をぎゅー
カカトをおしだすようにのばす

肩をぎゅー
肩をぎゅーと上げて、おろす

キャットストレッチも座ったままでき、姿勢が良くなります。

意識して休み時間などにやってみましょうね。

教育実習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から約一ヵ月、2人の教育実習生が一緒に学習することになりました。
学校の様子を見て、先生になるための学習をしていきます。

みなさん、一緒に楽しく勉強していきましょう。

4年 理科 星の動き方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
動画を見て星の動き方を確認し、ワークシートに書きました。

星は東から右上に向かって進み、南の空を通り、西へしずむことがわかりました。

北の空は、北極星を中心に反時計回りに進んでいます。

星のならび方は変わらないこともわかりました。

図画工作科「めざせ!カッターナイフ名人!」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カッターナイフの使い方を学習しました。
使い方の約束を確認した後、直線、曲線を切る連絡をしました。

初めて使う人が多く、とても怖がっている人もいましたが、約束を守って、丁寧に作業していました。

曲線は少し苦戦していましたが、怪我なく、安全に使用していました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30