お友だちの作文のよいところを見つけよう
1年生では国語科で学校行事や学校生活について作文を書きました。2組では、グループになってお互いに作文を読み合って、よいところを見つける取り組みをしていました。カードに書かれている観点別に「〇・△・×」をつけていきます。
作文には「運動会」「遠足」「風鈴作り」についてが多かったようです。お友だちの作文を一所懸命に読んでカードに評価をつけていました。 あわてんぼうのサンタクロース
1年生は音楽科の時間に歌集「みんなのうた」を活用しています。1組では「あわてんぼうのサンタクロース」の歌が聞こえてきました。そういえば、あと1か月と少しでクリスマスです。歌は、今の季節や行事を思い起こさせてくれます。
次は「北粉浜小学校校歌」です。歌集「みんなのうた」に北粉浜小学校の校歌が載っていました。「ええっ。」と驚いきましたが、よく見ると歌集のページに張り付けてありました。 図書館スタンプカード
1年生児童が「図書館スタンプカード」をもっていました。図書室へ来室すると1ポイントもらえます。貯まると、きっといいことがあるでしょう。がんばって本を読んでほしいと思います。
なかまに なる ことば
2年生は国語科で「なかまに なる ことば」について学習しています。本時では、季節には「春・夏・秋・冬」、方角には「東・西・南・北」、時には「おととい・きのう・今日・あした・あさって」「朝・昼・夜」などの仲間になる言葉があることを学びました。
続いて練習問題です。課題は「教科」の仲間になる言葉です。たぶん「国語」「算数」「体育」音楽」が出るのかなと思っていましたら、「理科」「社会」「英語」「家庭科」など3年生以上で学ぶ教科が次々と発表され意表を突かれました。きっと3年生になってもがんばろうという気もちなんだろうと感じました。 日光を集めたとき
3年生では理科で「光のせいしつ」を学習していきます。本時では、日光を集めたときの明るさや温かさがどのように変わるのか実験する計画を立てていました。段ボールの箱を的にして、まず鏡1枚で日光を3分間当てます。次第に鏡の枚数を増やしていって変化を調べます。
前回は、一人の児童の鏡で反射した光を、別の児童の鏡で受けようをしましたが、なかなかうまくいきませんでした。この実験ではグループ4人が息を合わせて、日光の筋を段ボールの的に集中させます。今回はうまくいくでしょうか。 |