タイピングの練習
休憩時間に運動場の割り当てでない4年生が、タブレットで「タイピングの練習」をしていました。回転ずしに合わせて文字が出たら、ローマ字入力で同じ文字を素早く打ちます。時間が早いほど高得点のようです。休み時間を有効に活用していて、素晴らしいと思いました。
L字型の面積
4年生は算数科で「面積」について学習しています。本時では下記のようなL字型図形の面積の求め方を考えていました。いろいろな求め方が出されました。それぞれの考えにネーミングされました。「横切り法」「たて切り法」「ひき算法(または、大き目法)」「かけ算法(または、3倍法)」このような名前をつけてみると、それぞれの解き方に愛着がわくようで、「自分か〜法で求めたい。」という思いも出てくるようです。
いろいろな解き方を知っている上で、自分の得意とする解き方をもっていると、算数の力がぐんと伸びると思います。 サッカー
4年生は体育科で「サッカー」(ゴール型ボールゲーム)に取り組んでいます。2組では、まずドリブルで運動場を何周も回っていました。これで体は温まってきたようです。
次にグループで分かれて練習をしていました。グループごとにチームのめあてや練習方法を話し合って、ホワイトボードに書いていました。運動場の袖に持ち込んで、確認しながら練習場をつくっていました。ネット・フラフープ・ミニコーン・ハードル、いろいろな器具・用具を活かして場の設定をしていました。もうすぐ試合でしょうか。 大造じいさんとがん
5年生は国語科で「大造じいさんとがん」を学習します。本時では、デジタル教科書の朗読を聴きながら、物語の情景を想像していました。朗読を聴きながら、難しい漢字や意味の分かりにくい言葉をチェックしていきます。また、登場人物の人物像を想像しながら聴いています。
ところで、がんの残雪が登場人物になるかどうかは、5年生ならもうわかっていると思います。 柱状グラフを読む
6年生は算数科で「資料の調べ方」の学習をしています。6年生では新たに「柱状グラフ」が登場してきました。本時では、2種類の柱状グラフを比べて、ちらばりぐあいについて考えていました。1組と2組のソフトボール投げの結果、ちらばり方はかなり違うようです。
ところで、棒グラフとは全然違うことには気がついているでしょうか。 |