朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

もみじの しおり

1年生では生活科で「はっぱや みで あそぼう」に取り組んでいます。1組では、昨日もみじの葉を利用したしおりを作っていました。色上質紙に絵を描いて、紅葉をはさんでラミネートすると、子どもが作ったとは思えない立派なしおりができあがっていました。本時では、仕上げにパンチで穴を開けてリボンを通します。
1年生は、最近読書ノート50冊や100冊を突破した児童が続出しています。手作りしおりを使ってさらにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(火)の給食

11月16日(火)の給食は、ごはん・牛乳・なまりぶしのしょうが煮・なめこのみそ汁・ほうれんそうのごまあえです。なまりぶしは、新鮮なカツオを原料にしてつくられます。かつおの身をゆでて冷まし、骨や皮を取り除いた後、いぶして(煙に当てて)乾燥させたものです。赤のグループの食べ物で、主に体をつくる働きがあります。身をほぐしてごはんと一緒に食べると、とても美味しくごはんが進みます。
画像1 画像1

はっぱや みで あそぼう

1年生は生活科で「はっぱや みで あそぼう」に取り組んでいます。1組では、紅葉の葉やオナモミの実、松ぼっくりなどを集めて、秋祭りの準備をしていました。紅葉の葉は、濃くて美しい赤色をしていました。これは、しおりにするようです。オナモミは、的あてに使うようです。松ぼっくりはけん玉にします。楽しい秋まつりになりそうです。
本時では、気に入った紅葉の葉を何枚か選び、しおり作りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みのまわりに ある いろいろな かず

1年生は算数科で「20より おおきい かず」を学習しています。2組では、身の回りにあるいろいろな数について考えていました。テスト・タイマー・カレンダーお金……、探せばいろいろなものが見つかるようです。1年生児童も算数に慣れ、今までは気にならなかった数字も、身近にある数字を気にかけるようになったのでしょう。
この後はたしかめポイントを解いていました。「10を7つ集めたらいくつになるでしょう。」「17」と間違いやすいので気をつけてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春・夏・と秋との違い

2年生は生活科で「秋のくらし」について学習しています。本時では、教科書の春・夏・秋のページを見比べて、季節の違いについて考えていました。教科書には、春・夏・秋と変化している、同じ場所の景色が載っています。それらのページを見比べて、どこが変化しているのかを話し合っていました。黄の様子・お店に売っている物・福・ポスター・たんぽぽや雑草・雲の様子……、季節によってずいぶん違うようです。3つのページを交互にめくりながら、がんばって発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

PTA配布文書

ICT学習