朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

スポーツおにごっこ

4年1組では学級活動の時間に、みんなの遊びで取り組む内容について話し合いをしていました。取り組むゲーム名は「スポーツおにごっこ」というそうです。司会が黒板にルールを書いて説明してくれました。相手のタッチを潜り抜けて、敵陣にある宝を獲りにいくゲームですが、細かいところで難しく、大型テレビの画面を使って説明してくれました。その後、チーム分けの方法も決めていました。
ゲームでの交流を通して、学級の仲間意識を高めてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あや跳びと交差跳び

3年生は体育科授業の前半、なわとびを練習していました。前跳び、後ろ跳びを各自で練習していました。高速で跳びすぎて、練習時間の後半には疲れて座り込んでしまう児童もいました。次は、あや跳びです。うまく跳べている児童が少なくありませんでした。その次は交差跳びです。腕を交差したまま連続で跳びます。ここで、失敗する児童が増えてきました。腕の動きは交差跳びの方が単純なので、あや跳びができたなら交差跳びもできそうなのですが、そう簡単にはいかないようです。
来週から、なわとび週間が始まります。がんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かたかなの れんしゅう

2年生は国語科で「かたかなの れんしゅう」の学習をしています。本時では、どんな時にかたかなを使うのかについて考えていました。外国の地名・国名、外国からきた言葉、物の音や動物の鳴き声では、かたかなを使います。様子を表す言葉が、子どもたちにとって間際らしいようなので、気をつけてほしいです。
では、下記の文章で、カタカナで書く方がいい言葉を6つ探す問題を考えました。「ふらんすって、何だろう。」「びすけっとって、外国からきたのかな。」近くのお友だちと相談しながら考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなのうた

1年1組の教室から「いいな、いいな。にんげんって いいな。」「でん・でん・でんぐりかえって ばい・ばい・ばい。」と楽しそうな歌声が聞こえてきました。1年生では、は音楽科で歌集「みんなのうた」を活用しています。音楽の授業の後半、みんなのうたの中から好きな歌を歌っていたようです。次の曲は「勇気100%」です。高い音が混じっていましたが、楽しそうに歌っていました。
ところで、29歳になる私の子どもが小学1年生のときも、「勇気100%」は歌われていました。いい曲はずっと親しまれていると感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人気ナンバー1の教科は?

1年生は国語科で「すきな きょうかは なあに」の学習をしています。今日は、2組では好きな教科について書いた作文を、一人ひとり前で読み上げていました。図画工作科や体育科が好きな児童が多かったです。
そして、人気ナンバー1は音楽でした。みんなで歌ったり、けん盤ハーモニカで演奏したりするのが好きな児童が多いようでした。コロナのために音楽の学習に制限が多かったですが、これから子どもたちの気もちに応えたいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

PTA配布文書

ICT学習