言葉の大切さ 6年
6年生では、体育参観後の学校生活をふりかえり、課題を確認しています。
あいさつ、持ち物、清掃や給食などの当番活動、時間を守るなどなど。 課題の一つに「言葉遣い」 があります。 各学級、それぞれの実態を踏まえ、「 言葉遣い」について考えました。 1組では「言葉の影響、言葉の力」 というテーマで、プラスの言葉やマイナスの言葉が、周りにどのような影響を与えるのかを考えました。 言葉は、集団の気持ちや行動を変える力を持っています。 学年として、言葉を大切にしていく意識を共有していきたいと思います。 作品鑑賞会
図工の学習で「十年後のわたし」をイメージして作品を作りました。そしてお互いの作品を見て、いいところをたくさんみつけていました。褒め合う姿がとても素敵な1時間でした!!
9日 給食
今日の給食は、さごしのおろしじょうゆかけ.大豆の煮物.里いものすまし汁.ご飯.牛乳です。
さごしは、大人になると名前が変わる出世魚です。大人になるとさわらというなまえに変わります。さっぱりとした味つけでとてもおいしかったですね。 6年 ソンセンニムとの交流会
日本のお隣の国、韓国朝鮮と日本との関わりについて学習しました。子どもたちが初めて聞く内容も多く、真剣に話を聞く姿が見られました。
食文化や芸能などわたしたちにとって身近なことが多い国です。相手を「知る」ということがとても大切だなと感じた1時間でした。 交流会
先日、ソンセンニムとの交流会があり、生活習慣や文化の違いをお話ししてくださいました。そして違いを知ることで、自分たちに何ができるか、考えを深めることができました。
|
|