★★★  弘済小中学校は、安心・安全な学校、学力の向上と道徳心に満ちた子どもの育成に励んでいます!!  ★★★
TOP

全校朝会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の全校朝会では、校長先生から「土曜日に弘済分校の運動会がありました。緊急事態宣言が明けて、なんとか無事に実施することができて本当に良かったです。来られた保護者や来賓の方々は、子どもたちが一生懸命頑張る姿に涙ぐんでおられました。本校の運動会の時にも伝えましたが、一生懸命な姿は、本当に多くの人を感動させるんだと思いました。」と話されていました。

 長谷川先生からは【あいさつ】の大切さについて。ソフトバレー部のみなさんは、大会を控えています。元気な声で「お願いします!」と伝えるのと、そうでないのとでは、前者のほうがお互いにずっと気持ちいいと思います。明るく元気にあいさつすることの大切さについて、改めて考える機会となりました。

たてわり班活動(小学部)

10月12日(火)、小学1〜4年生がたてわり班活動で、
「ホットケーキづくり」をしました。

エプロンと三角巾をつけて、やる気満々の子どもたち。
はやる気持ちをおさえながら、作り方や注意点をしっかり聞くことができました。

4つのグループに分かれて、調理開始!!

卵を割って、ホットケーキミックスと牛乳を混ぜ混ぜ。
ホットケーキをふっくらさせる秘密の材料、マヨネーズも入れて混ぜ混ぜ。

でも、混ぜすぎるとおいしく焼けないので、ちょっとダマが残る感じで。

今日は、ホットプレートではなくフライパンで焼くことに挑戦。
フライパンは、すぐに温度が上がりすぎてしまうので、弱火〜トロ火でじっくり焼きます。

早くひっくり返したい気持ちをおさえて、プツプツするまで待ちます。
一応タイマーはセットしていますが、目視優先です。

いい感じのところで、ひっくり返します。
このひっくり返すところは、ホートケーキづくりのクライマックスと言っても過言ではありません。

みんな、全集中。
呼吸は止めて、えい!!!!!

みんなうまくいきました。

それにしても、見事にきれいなホットケーキが焼けました。

ナイフとフォークを使って、試食タイム。
黙って食べるのは、コロナ禍でのマナーです。
顔が「おいしい!」と叫んでいます。

食べ終わった後は、みんなできちんとお片付け。

最後は、感想を伝え合いました。

一番多かったのは、
「ひっくり返すのがうまくいってうれしかったです。」
という感想。

やっぱり、クライマックスは、ここで間違いなさそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一週間の振り返り(中学校)

本日、金曜日の朝学習はコグトレでした。このHPでも何回かご紹介しているコグトレを週2回朝の学習の時間で実施しています!!

少しずつですが子どもたちはこの取り組みによって、確実に成果が出ているように感じます。


また、6限目は週末のため、一週間の振り返りをしました。
子どもたちはしっかりと一週間振り返り、自分はルールをしっかり守れたか?人に嫌なことをされたか?また人に嫌なことをしていないか?などの項目を真剣に振り返っていました。

そして最後の項目は、来週の目標があります。しっかりと子どもたちは、来週の目標を考えて取り組んでいました。

この取り組みは、最初のほうは「なんでやらないといけないの?」などマイナスな言葉がありましたが、今は一人ひとり真剣に取り組んでいます!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

し〜ん…ちゅんちゅんちゅん…し〜ん…ちゅんちゅんちゅん…(中学部)

(なんのこっちゃわからないタイトルだとは思いますが、ご安心ください。およそ30秒後にわかりますので!!)

おそらく多くの学校で、いわゆる『読書タイム』的な取り組みがなされていると思いますが、本校でも、毎週水曜日の朝の学活の時間を活用して、『読書タイム』に取り組んでいます。

(ほらね!もうタイトルの意味、半分はわかったでしょ!?)

読書タイムの日は、朝の学活で出欠確認や体調チェックをしたあと、担任の先生の合図で、生徒のみんなが各自で用意した本を一斉に読み始めます。もちろん、静かに読みます。集中して読みます。ただひたすら読みます。

読書タイムの間、教室は、ただただ静寂に包まれ、聞こえてくる音といえば、かわいい小鳥のさえずりのみ。その小鳥のさえずりをBGMにして、みんなひたすら読んで読んで読みまくり…

(はい、これでタイトルの意味、もう全部わかったでしょ。ここまで読むのみ要した時間はおそらく約30秒。ね、私の言ったとおりだったでしょ?(笑))

『ピピピピッ、ピピピピッ、ピピピピッ♪』と鳴り響くタイマーの音が静寂を破ると、読書タイム終了です。時間にして、8〜10分。

わずかな時間ではありますが、それぞれに好きな本を読んで気分を落ち着かせて1時間目の授業に入っていきます。まだまだ読書の習慣が根づいていない生徒も多い弘済中生だけに、活字に親しむという意味でも、心を落ち着かせるという意味でも、とても意義深い取り組みだと思います。

今後も続くと思いますので、たくさん本を読んでいこうね〜!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内教員研修「ピア・サポート」

 今日は立命館大学の菱田準子先生を講師にお招きして、教員対象の校内研修を行いました。研修の内容は「ピア・サポート」についてです。ピア・サポートは英語で「peer support」と書きます。意味は「仲間同士での支え合い」となります。そのために欠かせないのは、人とのかかわりです。より上手に人間関係を築き、仲間との共同・共感を活性化させるために、話の聞き方にスポットを当てて講義をして頂きました。
 弘済の子どもたちが、思いやりのある行動で仲間と上手くつながり、支え合い、よい学校になるよう教職員が積極的に取り組んでいきます。



画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校評価

運営の計画

学校ほけん便り

がんばる先生支援事業

学校協議会