11月16日(火) 5年生社会科「輸送」 飛行機や自動車など物を運ぶ方法のメリット・デメリットを考えていました。 2枚目 理科「経年調査にむけて」 問題集を使ったり、学習者用端末を活用して学習したりしていました。 11月16日(火) 4年生国語科「ごんぎつね」 初めて読んでみたあとの感想を交流をしていました。 2枚目 図書 静かに本を読んでいました。 3枚目 図画工作科「作品鑑賞」 友だちの作品を真剣に見ていました。 11月16日(火) 3年生国語科「話したいな、わたしのすきな時間」 話す内容の組み立てを考えていました。 2枚目 音楽科「リズム打ち」 割りばしや指をスティックのようにして、リズムを打っていました。 3枚目 国語科「パラリンピックが目指すもの」 グループに分かれて、ポスターを作っていました。 11月16日(火) 2年生国語科「なかまになることば」 季節 春夏秋冬 方角 東西南北 など、仲間になっている言葉の学習をしていました。 2枚目 体育科「ボール投げあそび」 ボールを高く投げてキャッチする運動を楽しんでいました。 3枚目 図画工作科「生まれる色をみつけよう」 色を混ぜて、美しさや面白みを感じていました。 11月16日(火) 1年生国語科「いろいろなふね」 自分で調べた乗り物の発表をしていました。 2枚目 国語科「日付と曜日」 1日(ついたち)など日付の特別な読み方や、曜日についてさらに学習していました。 3枚目 算数科「くりさがりのある引き算」 くりさがりのある引き算の学習をよりよく計算する方法はないか、考えていました。 |