4年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
「秋の生き物」で、春に学習園に植えたヘチマの観察をしました。夏の間にぐんぐん成長したヘチマの実はとっても大きくなっていて、色の変化も見られて子どもたちは興味津々でタブレットで写真を撮っていました。

これから冬に向けて、どんな風に身の回りの生き物が変化していくかまた学習していきたいと思います。

6年生 書写

画像1 画像1 画像2 画像2
今回の書写の学習では漢詩「春暁」を書く練習をしました。
細筆を使って、丁寧に書き写すことができました。
いつもの筆とは違うため、細筆を繊細に扱うことが難しそうでしたが、一生懸命取り組みました。

【2年 生活科 サツマイモ】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期から育てていたサツマイモを、本日収穫しました。
いくつかのトラブルがあり、あまり大きく育てることはできませんでした…。それでも、毎日子どもたちは水をやり続け、時々ながらも観察にいきながら、なんとか今日を迎えることができました。

さぁ…出来栄えは…
残念ながら、ほぼ芋はできずでした。

しかし、小さいながらも芋が見つかったときは大喜びでした!「農家の人はすごい!」そう、改めてみんなで確認しました。

サツマイモを抜いた隣には、3年生の学習で使うキャベツを植えています。冬の寒さを乗り越えて、花が咲き、立派なキャベツになります。キャベツの苗が大きくなる頃には、みんなは3年生。
少し寂しくなってきた先生でした。

では、来週も元気に頑張りましょう!

給食《11月12日(金)》

画像1 画像1
豚肉のデミグラスソース、スープ、ぶどうゼリー

3年 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の3時間目、3年2組で国語科の研究授業が行われました。
物語文「モチモチの木」の学習を通して、中心人物の様子や行動、気持ちを読み取りました。先生も子どもたちも一生懸命授業に取り組んでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

学校だより

防犯KYTマップ

学校安心ルール

学校園における働き方改革推進プラン

お知らせ

双方向通信(Teams)

令和7(2025)年度 新入生関係