アサーション ストレスをためない会話
SOS授業(3年 5限)
「自分も大事、相手も大事にできるコミュニケーション」 アサーションな態度 自分の気持ちを考えを、まっすぐに表現するコミニケーションのとりかた。 事例から アサーティブにあなたもOK 私もOKの表現で友達に伝える術を話し合いました。 3年数学 〜ドラえもんを大きくしよう!〜
3年数学の授業です。
美術の授業ではありません。 輪ゴム2本と押しピンを使ってドラえもんの絵を描きます。 相似比がm:nならば、 表面積の比は..... につなげます。 自分の欠点をリフレイミング
自分と相手を大切にするためのワークシートなどを通して、自尊感情を育みます。
自分の欠点をあげてリフレーミングすることを学びました。 私は物事を決めるのが遅い。 → 慎重だ。色んなことを考えている。安易な行動をとらない。など。 SOSの出し方授業 受け止め方研修
11月5日(金)
十三中学校では、子どもたちがコロナ禍における自分や相手を大切にする考え方について、講話を通じて、「生きづらさ」を感じたときのSOSの出し方を身につけます。 本日は学年単位で高橋聡美先生から間50 分の授業を受けます。 3年学年集会 〜危機感と信頼〜
木曜日は3年学年集会です。
正しい考え方と行動を 皆が共有する必要があります。 74期生 進路実現に向け、ひと踏ん張りしましょう。 |
|