5年 理科
『流れる水のはたらき』の学習が始まりました。
班毎に小さなトレーに川筋を作り水を流してみましたが、スケールが小さいので全ての班が、わかりやすい結果に辿り着くことはできませんでした。 次に、大きな砂山に頂上からふもとまで蛇行した川筋を作り、大量の水を流してみると… 実際の川のように『浸食』『運搬』『堆積』の作用が見られました。 「うわ〜、外側の旗倒れた!!」 「決壊や、決壊や、川が氾濫した!!」 「めっちゃ砂、流れて下にいっぱい溜まってる!!」 子どもたちの反応は、実験と言うより砂遊び感覚でしたが、目の付け所はバッチリ。 しっかりポイントを押さえた観察ができていました♪ 二日目です!(作品展)
冷たい風が吹いています。
そのような中、お越しいただきありがとうございます。 子ども達の作品はいかがでしょうか?存分にご堪能ください! 豚肉とまいたけの炒めもの&いわしのつみれ汁
雨上がり、青空が広がってきたとはいえ、冷たい風が吹いて寒さを感じます。
こんな日はつみれ汁がとてもうれしいメニューです。身体も心も温まります。 また、写真にある黄色の食べ物はういろうです。かぼちゃですので黄色になっています。 3年 外国語の学習
「What do you want?」や「Here you are.」などを使って、物をあげたりもらったりする活動をしました。
また、circle,star,squareなどの形を英語で表現することができました。 心が和む・・・(作品展)
今日は作品展二日目です。
児童も鑑賞しています。お友だちの作品を観ている顔はほんわかしています。お兄さんやお姉さん、弟、妹だけでなく、いろいろな学年の枠を越えて作品を楽しみましょう! |
|