明治6年11月15日に開校し今年創立151周年です。ポジティブ行動支援に取り組んでいます!
TOP

5年生 音楽の学習

画像1 画像1
5年生は、音楽の時間に「グループに分かれてリズム作り」の学習をしています。グループ内で担当する楽器を決めて、練習に取り組んでいます。グループのメンバーで、息を合わせて演奏します。

4年生 算数の学習

画像1 画像1
4年生は、直線が交差する図を見ながら、垂直に交差しているものと、垂直でない角度で交差しているものについて学習していました。
平行四辺形・台形などの図形の学習の際は、2本の直線がどのような関係にあるかを正しく理解しておく必要があります。
電子黒板で問題を映し、前に出てきて指をさしたり三角定規を使ったりして説明する場面を設けました。

1年生 算数の学習

画像1 画像1
1年生は、算数の時間に「3つの数字をたすたし算」について学習しました。問題は、最初にネコが3匹、そこへ2匹が加わり、さらに4匹が加わるという設定です。教科書では、問題設定の場面の様子がよくわこるようにイラストも掲載されています。
子どもたちからは、「3+2+4」で求められるという式が出てきました。教室には、子どもたちが立式できるように、たし算・ひき算の文章題で出てくる問いかけ方も表示しています。
どのように計算すれば良いのかな?と尋ねると、「最初に3と2を足して、出てきた答えに4を足します。」という考え方を発表する子がおり、周りの子どもたちも頷いていました。

1年生 国語の学習

画像1 画像1
1年生は、国語の時間に「いろいろなふね」の単元を学習しています。この教材は、色々な役割を持つ船の紹介が同じような形式で続くので、子どもたちが文章の構成を掴みやすいという特徴があります。
今日は、これから学習を進めていくために、段落番号を書き込んでいきました。段落番号は、段落が変わりひとマス下がっているところに、?・?・・・と順番につけて行きます。

3年生 国語の学習

画像1 画像1
3年生は、国語の時間に「パラリンピックが目指すもの」という単元を学習しています。最初に段落の数字を書き込み、今日は段落の要約をまとめる学習です。
段落の要約は、表現力が求められるので子どもたちにとっては難易度の高い活動になりますが、新学習指導要領において求められている大切な力でもあります。
たくさんの会話、作文が子どもたちを伸ばすので、ご家庭でも会話、特に子どもたちが話す場面を設けるようにお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30