11月15日 創立記念日(平常通り) 11月20日作品展・学習参観1.4.5年 11月21日作品展・学習参観2.3.6年
TOP

9/14の給食

画像1 画像1
今日の献立は【フランクフルトのケチャップソース・スープ・焼きかぼちゃ・黒糖パン・牛乳】です。
フランクフルトのソースは、一見ただのケチャップに見えますが、実はケチャップ・デミグラスソース・ウスターソースを混ぜ合わせて作っています。学校給食の味付けは、複数の調味料を効果的に使っています。
子どもたちに大人気のメニューです。

2年生 国語の学習

画像1 画像1
2年生は、国語の時間に「にゃーご」の学習をしています。「にゃーご」は天敵であるネコのことを知らない三匹の子ネズミが主人公で、子ネズミの純真さの前ではネコも怖い部分を見せることができず、最後は「また行こうね」と約束までしてしまうという、心温まる作品です。
今日は、それぞれの場面で、子ネズミとネコの様子を表にまとめました。楽しいお話なので、子どもたちも作品の構成をよく理解して読んでいるようでした。

1年生 国語の学習

画像1 画像1
1年生は、進出のカタカナの学習を終え、今日はいろいろなカタカナの練習をしました。書画カメラで担任の先生が書く見本を見ながら、ノートに丁寧に練習をします。
すぐにでも漢字の学習に入りたいとつい考えてしまいますが、まずは学習したカタカナをきちんと定着させるように学習を進める予定です。

5年生 国語の学習

画像1 画像1
5年生は国語の時間に「記事に合う見出しを考えよう」という学習をしています。新聞記事から要点を読み取り、その要点がわかりやすく伝わる見出しがどのようなものかを考えます。
子どもの机上には複数の記事があり、その違いを比較できるようになっていました。同じ記事でも、見出しで受ける印象が異なることに気づくことができました。

6年生 家庭科の学習

画像1 画像1
6年生は、家庭科の時間に「ナップサック作り」に取り組み始めました。今日は最初なので、内容物の確認や作り方の説明を聞いたりしました。
自分で作ったナップサックを持って修学旅行にいけるようにしてあげたいと考えていますが、そのためにも感染状況が収まるのを切に願っています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30