1年 「何にみえるかな?」マジックで線を自由にかいて、そのあと「何に見えるか」それぞれが考えました。 「ペガサス」や「かたつむり」 子どもたちの発想は豊かです。 3年 「今日の合言葉」3年生は、算数で「大きい数」の学習をしました。毎日、教室に入る前に「合言葉」を言います。読めるかな? 65751042 ⇒ 六千五百七十五 万 千四十ニ 604351352 ⇒ 六億 四百三十五 万 千三百五十二 です。 「万」より大きな数の単位は、「億」です。 児童集会児童集会を放送で行いました。今日は、「ステレオゲーム」です。集会委員会のみんなが同時に言葉を言います。その言葉を一つずつなんといったか当てるゲームです。みんなわかりましたか? コロナ禍で、みんなでなかなか集うことができませんが、楽しい企画を考えてくれています。(9月16日 記事) 朝の読みきかせ 低学年今日は低学年の朝の読みきかせでした。 新型コロナの影響もありますが、ボランティアさんが双方向通信で読み聞かせをしてくださっています。 早く、コロナが収まって、みんなの目の前で読みきかせができるといいですね。 (9月16日記事) 6年 「落ちや重なりがないように調べよう」「他に組み合わせはないかな?」 「裏 表 裏」 「裏 表 表」 10円玉を3回投げて、表裏の組み合わせを作っていきます。 どんな方法を使うと見落としや同じ組み合わせを無くすことができるのか考えました。 |
|