【緊急事態宣言】登校6日目
1日2時間の授業と給食
学校生活をがんばっています! 写真は、上 1年生 中 3年生 下 5年生 の様子です。 言語化能力を究める3
「要点をまとめ、自分の思いを伝える力」を育てます
今、児童一人ひとりが自立した人間として、これからの新しい時代に向けて多様な価値観を有する他者と協働しながら創造的に生きていくために必要な資質・能力をどのように備えていくか、が重要な課題であると考えています。 そこで今年度は、「要点をまとめ、自分の思いを伝える力を育てる」をテーマとし、4月8日の始業式からさっそく研究をスタートさせました。 言語力の育成が、子どもたちの学力の定着と向上につながるよう、分析と検証、日々の授業と研究実践を大切にしながら取り組んでまいります。 5月になりました!児童の元気なあいさつと学校生活の様子にホッとします。 コロナ禍において、まだまだ予断を許さない状況が続きます。 くれぐれもご自愛ください。 5月5日は何の日
5月5日は、「児童憲章」が宣言された日です。
児童は、人として尊ばれる 児童は、社会の一員として重んぜられる 児童は、よい環境のなかで育てられる 「われらは、日本国憲法の精神にしたがい、児童に対する正しい観念を 確立し、すべての児童の幸福をはかるために、この憲章を定める。」と 昭和26年5月5日に宣言にされました。 子どもたちは、私たちの宝です 【研修】長居の子をみんなで育てています1
特別支援教育「特殊音節の指導」
本校で通級教室(ことばの教室)の担当をしている久保田先生(指導教諭)が講師となって、特別支援教育に係る研修会を行いました。 長居小学校では、全教職員で児童一人一人に沿った教育活動をめざしています。 |