【4年】理科の学習
4年生では、身の回りの植物は一年間でどのように変わっていくのかを観察していきます。
一年間を通して、学校の隣にある長居植物園に観察に行く計画をしました。 今回は、春の様子です。 まだ少し残っていた桜の花や、今が咲き頃のツツジの姿を観察しました。 子どもたちは、「八重桜の花は下を向いている!」や「桜の枯れたところに実ができてる!」と沢山の発見をしました。 一年を通して、これがどのように変化していくのか、これからも楽しみですね。 「緊急事態宣言」期間中の登下校について
大阪府に緊急事態宣言が発出された場合の、来週以降の登下校について、本日プリントを配付しております。
また、期間中の授業日ごとの「登下校の時間」についての調査用紙も配付しております。 内容をよくお読みいただき、調査用紙にご記入のうえ、26日(月)に各担任までご提出いただきますようよろしくお願いいたします。 なお放課後の児童の預かり時間については、学年、曜日によって違います。 (例えば、6年生の金曜日は6時間授業なので午後3:25まで。2年生の金曜日は5時間授業なので午後2:30まで。となります。) 1年生は全て5時間授業です。 今一度、時間割をご確認ください。 「緊急事態宣言」期間中の登下校について 新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い) 【6年】 国際理解教育
この衣装の国は・・・カメルーン!
今年度から木曜日と金曜日に来ていただいている藤本先生に、国際理解教育として6年生の学級で「アフリカ、カメルーンって、どこにあるんだろう?」の授業をしていただきました。 藤本先生は民族衣装を着て登場! そして担任の西出先生も!! 学級の子どもたちも様々な衣装を体験させていただき、初めて学ぶ衣・食・住の特徴や、学校生活の話に目を輝かせながら学んでいました。 最後に「豊かさ(豊かな暮らし)とは、何だろうか?」と投げかけられ、児童は自分たちの生活を振り返って考えていました。 緊急事態宣言に伴う事前調査への協力お願い
保護者の皆様におかれましては、平素より本校の教育活動にご理解ご協力をいただきありがとうございます。
さて、新型コロナウイルス感染症の感染拡大が続き、今般、大阪府より政府に対し「緊急事態宣言」を行うよう要請され、政府が大阪を対象に「緊急事態宣言」を発出する見込みとなっております。 本校としましては、徹底した感染症防止対策を講じるとともに、児童の健やかな学びの保障や心身への影響の観点等をふまえ、次のとおり教育活動を行ってまいりたいと考えていますので、ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。 緊急事態宣言の期間中は、次のスケジュールで教育活動を行う様指示を受けております。 [1] 1、2時限目は家庭にて、1人1台学習者用端末でのICTを活用した学習(学習動画の視聴や調べ学習、双方向通信等)やプリント学習等を行う。 [2] 3時限中に登校し、健康状態の確認を行う。 [3] 4時限目は学校にて、家庭で学習した1、2時限目の学習理解を深める指導などを行う。(例家庭で学習した内容の確認やプリントの答え合わせ、5、6時限目に行うICTを活用した学習についての説明等) [4] 給食を喫食し、下校する。 [5] 5、6時限目は家庭にて、1人1台学習者用端末でのICTを活用した学習(学習動画の視聴や調べ学習等)やプリント学習等を行う。 また、「保護者が家庭で児童の看護ができない場合、留守番が困難な場合は、1時間目から登校させ、学校での居場所の確保」を行うため、本日急ではございますが、事前調査のプリントを配付しております。 ご協力をよろしくお願いします。 本校の1人1台学習者用端末でのICTを活用した学習につきましては、春季休業期間中に設置されたため、全ての児童が十分に学習端末を扱えるまでに至っておりません。順次準備を進めていくことにより、緊急事態宣言期間中にご家庭での学習ができるよう整えていく予定です。 【1年】入学してから2週間
いろいろな勉強が始まっています
「こくご」や「さんすう」の勉強が始まりました。 学校探検をして、職員室や保健室、お兄さんお姉さんが勉強している教室や図書室の場所もおぼえました。 発育測定などの保健の勉強もしています。今日は、聴力検査をしました。 |