初めてのタブレット

画像1画像2
1年生が9月3日に、タブレット端末の使い方を初めて学習しました。
子どもたちは、電源をつけるだけでも嬉しそうで、

「お〜」
「できた!」

などと楽しんでいました。

今回は、ペイントのアプリを使い、自由に絵をかいて、保存の仕方までを学びました。ペンや色も自由に選び、様々な絵を集中して書いていました。
授業で活用するには、まだ練習が必要ですが、これから続けて取り組む予定です。

2学期の発育測定

8月30日〜9月3日に2学期の発育測定を行いました。

測定前の保健指導では、しっかり話をきいていました。測定では、自分の成長に興味を持って測っていました。結果は学期末に配布します。

2年生では、「手洗い名人になろう」という学習で、手洗い実験をしました。
実験のクリームをつけて洗いに行き、箱の中に手を入れると洗い残しがある部分が光ってみえます。

「指先が光ってる!」
「ちゃんと洗ってるのになぁ・・・」

普段、丁寧に洗っているつもりでも、洗い残しがあることに気づき、今回の実験で、より丁寧に手洗いをしようと思ったようです。

写真は上から、2年1組、2組の様子です。

画像1
画像2

発育二測定 1年生

保健室で、手洗いについて詳しく教えていただきました。汚れが残りやすいところの資料を見て、正しい手の洗い方を復習しました。

その後、身長と体重を計測しました。
みんな1学期より大きくなりましたね。
画像1

デジタルドリル「NAVIMA」

2年生以上、本日デジタルドリルの「NAVIMA」の宿題を出しています。出来る範囲で結構です。学校でもやってみましたが、お家でできるか試してみてください。

学習者用端末を持ち帰った児童が操作している過程で、もし、McAfee(セキュリティー)がかかったら、次のリンクを参照ください。

配布文書>学校だより>Classroom つながらない時(McAfeeがかかったとき)

Classroom つながらない時(McAfeeがかかったとき)


3日給食

1年生もよく食べるようになってきました。

きゅうりもあつあげも残っていたので、おかわりいる人?って聞くと、
「わたしはきゅうり!」
「わたしはあつあげ!」
と、人気がわかれました。

でも、最終食缶は空っぽに。よく食べるようになってきましたね。
画像1
画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30