☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

「近いうち」でありますように。きっとそうでありますように。

 通常授業を再開し、2日目を過ごしました。

 いまだ丁寧かつ確実に感染拡大防止対策をおこないながら、慎重に学習活動をおこなっている状態です。それでも校内に子どもたちの元気な声が響き、ああ何とか学校を再開できたなという思いがあふれました。各学級とも不安からお休みをしている児童や体調が万全ではない児童もいて、なかなか全員はそろわない状況です。コロナが収まり、みんなが安心して学校に集える日はいったいいつになるのか。近いうちであることを願います。

 このところ、コロナに関わるご連絡ばかりで、学校ホームページに子どもたちの活動の写真をアップすることすらできていません。状況が落ち着き、子どもたちの生き生きした毎日をご報告できることも、近いうちであることを願います。

 お休みしている児童の学習課題については、1年生は「1人1台PC」を持ち帰っていないため個別に連絡をしていますが、2年生から6年生は、毎日「クラスルーム」に必要連絡を記載しています。その日の課題を朝一番に確認し取り組むようにしてください。

臨時休業解除の初日を過ごしました

 臨時休業が解除されて初日を過ごしました。子どもたちの顔を見て、声をかけることができたこと、胸が熱くなる思いでした。このまま少しずつ普段通りを取り戻したい。そんな思いを強くしました。

 臨時休業の解除にあたり、大切なご連絡をします。

 1つめは、2年生から6年生の「1人1台PC」「充電器」の取り扱いについて。2つめは、運動会の中止についてです。この2つは、本日、各家庭にプリント配布していますが、お休みの児童もありますので、ホームページに添付しました。 こちら をご覧ください。
 運動会の中止を決めたことについては、さまざまな受け取りがあろうことかと思います。学校としても決して良い決定だとは思っておりません。しかし、1週間の臨時休業を余儀なくされ、今後の感染症対策の徹底と慎重な状況観察を求められる本校の現状、また、不安からの欠席が少なくない状況で、マスクを外した状態で多くの時間を運動会の取組にあてることや、運動会当日の密に対する不安を払拭できないことは、なかなか理解を得にくいことであると判断しました。子どもたちの活躍の場を無くしてしまうことは苦渋の決断です。しかし、総合的に考え、やはり実施には無理があると判断しました。特に6年生については、コロナの状況が落ち着いた後に、何らかの方法で活躍の発表の場をつくれないものか、学年とも検討していきます。 
 なお、大阪市全体での感染拡大が収まらない状況ですので、このプリントもそうですが、早急なご連絡が必要なものについてはお休みのご家庭にも知ってもらうために、ホームページにもプリントを掲載します。それ以外のものについては、お友達に渡してもらうことを避けるために、ある程度学校でまとめてお渡しできるようにしますので、お知りおきください。
 3つめは、出席停止あるいは不安でお休みの子どもたちの学習についてです。
 学びを進めることができるように準備を進めています。月曜日中にはあらたに準備を整え具体的に連絡できるように進めておりますので、月曜日については、基本的に、現在手元にある臨時休業時の課題に取り組んでください。学年により詳細な連絡がある場合もございますので、お休みの場合は、クラスルームの連絡を必ず確認してください。
 

大事なことを伝え忘れました

臨時休業の解除に伴い「放課後いきいき活動」も通常どおりに再開します。

各学年からの登校時の持ち物等の連絡です

保護者メールでお知らせした全学年共通のご連絡と重複する情報もありますが、ご確認ください。 こちら をクリックしてください。

「緊急連絡 新型コロナウイルス感染症の発生に伴う臨時休業の解除について」

 本校の臨時休業措置について、ご理解ご協力を賜り、心より感謝申しあげます。
 保健福祉センターや教育委員会と連携し、濃厚接触者の特定や消毒作業を行い感染の拡大防止の対策を図ってきたところですが、このたび、安全確認ができましたので、9月3日から学校を通常授業で再開いたします。
 状況の変化や対応をお願いする場合は、保護者メール等でお知らせいたします。
 なお、この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。

大阪市立姫島小学校 校長 吉田 健太

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30