5年生 理科 「流れる水のはたらき」
5年生の理科は、「流れる水のはたらき」の単元です。今日は、水の量が変化したときのはたらきを調べました。水の量が多い時と少ない時で比較して観察しました。変化を見るために、爪楊枝を途中に立てました。水量の多い方は、爪楊枝が倒れ、はたらきが大きいことわかりました。水を流す時、みんなで集中して観察している姿が印象的でした。
今日の給食★牛乳 ★関東煮 ★れんこんの梅風味焼き ★のりの佃煮 2年 図画工作科「サツマイモ」
2年生は、先週収穫したサツマイモの絵を描いています。パスでしっかり塗り切ろうとがんばっていました。久しぶりの土曜授業で子どもたちも疲れているのでしょう。「塗るの疲れた〜。」「お腹空いた〜。このサツマイモ食べたいわ〜。」と子どもたち。
つるの付いたサツマイモを見る機会が少ないので、良い学びになっていること思います。 見守り隊ありがとうの日感染拡大防止の観点から本年も代表委員会の児童のみ直接対面し、他の児童は各教室でその様子の中継を見ました。 見守り隊の方からは、元気に挨拶をしてくれるとうれしいということと、成長していく様子を見ることが楽しみであることなど、お話しいただきました。 見守り隊の皆様、日ごろの児童の登下校の見守り、本当にありがとうございます。 2年 歯磨き指導 |