8の段
2年生は算数科で「かけ算」を学習しています。いよいよ大詰め8の段を前時に作りました。本時では、「8の段」九九の読み方を確認したり、文章問題や問題づくりなどチャレンジ問題に取り組んだりしていました。「はちろく48」「はちしち56」「はっく72」これまですらすら九九を唱えられていても、「7の段」「8の段」で苦戦する児童も出てきているようです。そんな中で「はっぱ64」のところは、なぜか滑らかに読めていました。唱えやすいのでしょうか。壁面には「6・7の段の九九」が貼られています。がんばれ、2年生。
かたかな全部覚えられたかな
1年生では、ひらがなだけでなく、かたかな全て習いました。2組にでは、採点したカタカナテストが返却されているところでした。ワ行「ワイウエヲ」や「ツ」と「シ」、「ミ」が鏡の字にならないように、カタカナ51文字全て覚えきるのは大変ですが、がんばってほしいです。
テストが返された後、すぐに漢字ドリルを出して、新出漢字の練習をしていました。がんばれ、1年生。 秋祭りの準備
1年生は生活科で「たのしい あき いっぱい」を学習しています。1組では、秋祭りの準備をしていました。あるグループは、ヤクルトの容器にきれいな色紙を巻いて、ボーリングゲームを作っていました。また、プラスチックの皿に爪楊枝を指して、迷路をつくるグループもありました。ボーリングも迷路も、球に秋の素材を活用するようです。
ある半では、いくつかつなげた輪ゴムを松ぼっくりに、くくりつけていました。松ぼっくりヨーヨーです。秋祭りが楽しみです。 11月22日(月)の給食
11月22日(月)の給食は、おさつパン・牛乳・わかさぎふフライ・スープ・カリフラワーとコーンのサラダです。ワカサギやししゃもなその魚は、骨から軟らかいため、頭からしっぽまで丸ごと食べることができます。魚を骨ごと食べると、カルシウムをたくさんとることができます。本日の「わかさぎフライ」は、噛み応えがあります。しっかりとよく噛んで食べてほしいと思います。
お友だちの作文のよいところを見つけよう
1年生では国語科で学校行事や学校生活について作文を書きました。2組では、グループになってお互いに作文を読み合って、よいところを見つける取り組みをしていました。カードに書かれている観点別に「〇・△・×」をつけていきます。
作文には「運動会」「遠足」「風鈴作り」についてが多かったようです。お友だちの作文を一所懸命に読んでカードに評価をつけていました。 |