10/26(火)6年生 プログラミング学習
今日のプログラミング学習は、午前は6年生です。
去年もプログラミング学習をしていたこともあり、すごくスムーズにこなしていました。 画像と言葉を設定し、画像を流しながら、音声を流すプログラミングをしました。 写真は、6−1です。 10/25(月)5年生 プログラミング2時間目
5年生のプログラミング2時間目は、PCに質問→答えを考え入力し、ペッパー君に話しかけ、答えてもらうというプログラミングをしました。
どんどん、受け答えを増やしていく事もできるようでした。 ペッパー君の声のトーンや、速さも設定でき、オリジナルでいろいろ出来、面白かったです。 10/25(月)プログラミング
プログラミング学習にお越しいただいている間、昼休憩の時間は多目的室でペッパー君の操作をさせていただけるということもあり、早速午前中にプログラミングしたのを確認するため、児童が集まりました。
個性的な出来になっていました。 10/25(月)プログラミング学習
今日から3週間に渡り、プログラミング学習を外部講師を招いて行います。
5,6年生は8時間教えていただきます。 今日は、5−1と5−2です。 パソコンを使ってプログラミングしていきます。 1時間目は、画像をつなぎ合わせ、言葉をしゃべらせたりしました。 2時間目は、どんな風になっていくのか楽しみです。 10/25(月)児童朝会
今日は、雨のため放送での朝会でした。
校長先生からのお話は、今週から「読書週間」が始まります。本を読むと良いことがあるという話でした。 10月27日〜11月9日の火・木の図書開放時は、本の貸し出しをします。 沢山読んで欲しいと思います。 動画ではなく、放送での朝会でしたが、よく聞けていました。 |