心豊かな人材育成のため「人を大切にする教育」を推進しています

江戸時代の体制を学習

2年生社会では江戸時代の幕府の体制を学んでいます。今日は農民の生活について深く学習しました。農民の中にも様々な種類があったようですね。江戸時代の人々の生活を思い描きながら学習が進みました。

(上から)
江戸時代の体制を学びました
農民の種類について説明を聞いています
江戸時代の御触書の内容を学習
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

噴水の秘密

1年生の理科ではアンモニアの性質を実験をしながら学んでいます。丸底フラスコ内に勢いよく噴水が発生しました。アンモニアは水に溶けやすいため、このような現象ができるようですね。科学の不思議さを実験を通して知ることができました。

(上から)
アンモニアの臭いについても学びました
フェノールフタレイン溶液で赤色に変化しました
動画でももう一度確認しました


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力を合わせたり分けたり

3年生の理科の授業では力の合力・分力を学習しています。三角定規を上手に用いて力の方向や大きさを表していきます。皆さん、プリントを回転させたり、ずらしたりしながら上手に作図できていましたね。

(上から)
力の作図の説明のようす
まずは先生が黒板で作図し説明
自分たちで作図にチャレンジしています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボールをつないで

3年生の体育は体育館で「バレーボール」を行っています。サーブの後、ラリーが何回続くか数えながら、ゲーム形式でプレーを行っています。点が入るとチーム内で拍手が沸き上がります。皆さんラリーは何回続きましたか?

(上から)
サーブから真剣です
みんなでボールをつなぎます
ラリーが続いています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

多角形の外角を求めます

2年生の数学の授業では多角形の外角について学びました。三角形、四角形、五角形・・・と図形の頂点が増えると、どうなるのでしょうか?これまで学習した数式を用いて、このことを理論的に確かめました。

(上から)
内角と外角の関係を復習しています
図形を変えて考えてみます
数式を用いて求めます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30