5年生【探究してみたいこと】
本日の宿題のお題は「自分が探求してみたいこと」でした。
子どもたちの探究してみたいこととして… ・コンピューターやゲームについて ・世界中を回って生態系を調べてみたい ・だれもがやったことがないようなこと、みんなが無理だといっていること ・自分の好きな動物のウサギについて ・木を研究してみたい など、子どもたちならではの夢あふれるものがたくさん書かれていました! ぜひ、その探究をやってみてほしいですね♪ あいさつ週間校長先生にもお褒めの言葉をいただきました。 2学期がはじまり元気な声がひろがっています。 あいさつジャンケンも盛り上がっています。 6年生 道徳「それじゃダメじゃん」落語家の春風亭昇太さんのお話です。 教科書を読んだ後、丸岡先生から「それじゃダメじゃんってどういう意味でいったの?」という投げかけから始まり、子どもたちから様々な意見が飛び交いました。 「短所を長所になおせるのかな?」 「人間だから短所はあってもいいんじゃない?」 「短所は直したほうが、自分の将来のためになる」 「短所を無理に直すと、長所を失うこともあるんじゃない?」 こちらが感心してしまうほど、深い話し合いになりました。 丸岡先生ありがとうございました!また来てくださいね! 5年生【運動会にむけて!!】
団体演技が見合わせとなってしまった本年度の運動会ですが、それでも
「運動会を大成功させよう!!」というテーマで1か月を過ごします。 そのテーマに向け、道徳科のテーマは「みんなの力を合わせるってどういうことだろう?」としました。 運動会に向け、道徳科を中心に、国語科、体育科などを中心に学習を進めていきます。 5年生【それぞれで動画を視聴】
ヘチマの雄花と雌花について、それぞれで動画を視聴して学びました。
まずは共通の動画を見た後に、それぞれが興味のある動画をさらに見ていきました。 家にイヤホンが余っている子は自前のイヤホンを持参しました。(もし家にイヤホンが余っていればもたせてあげてください) ※学校のヘッドホンは消毒済みです それぞれのペースで動画を視聴することで、 動画を止めたり繰り返し見たりすることができます。 もちろん、お家で見直すことも可能です。 |