6年生 ジャムボードを活用しようテーマは「フラッグを最高学年としてふさわしい演技にするためには」です。 初めてとは思えないくらい上手に活用し、タイピングも早くなってきました。 みんなでいろいろなことを意識して練習に取り組みましょう。 5年生【図工 版画】
花と校舎の版画づくりをしています。
今日は彫刻刀の練習と、どの花を描くか決めて下書きを始めました! 5年生【家庭科 整理整頓】
折口先生が来てくださり、整理整頓について学びました!
5年生【家庭科 整理整頓】
折口先生が来てくださり、整理整頓について学びました!
5年生【勉強を習慣化するために】
一人一台PCの中にデジタルドリル教材「ナビマ」も導入されたことにより、より「自分で学習を進める力」が求められます。
テストを返却した後に「勉強が上手になるコツは?」を、学級で交流しました。teamsの共同編集機能を使いました。 その後に、私からも「習慣化」の話をしました。 if thenルールという方法です。 「もし~したらナビマを10分関する」のように得たい習慣化を設定します。 もし、朝のトイレを済ましたらナビマをする。 もし、朝ごはんを食べたらナビマをする。 もし、夕方をおやつを食べたらナビマをする。 こうして、普段必ずしている習慣とつながけて、望ましい習慣を行います。 そうすると、習慣化につながりやすいといわれています。 「良い人生は良い習慣がつくる」 という言葉も聞いたことがあります。 ぜひ、家庭でも声をかけてみてください。 |