6年生 【外国語科】 Cnet今日は、What do you want to watch ? I want to watch スポーツの名前 で、自分が対話した友達には何が人気のスポーツか、インタビューをして交流しました。 また、自分の知らない英単語でも、フォニックスで習得した発音を組み合わせることで、読むことにチャレンジしました。最初は難しそうにしていましたが、慣れてくると、 「あ!知ってるこれ!そういうことか〜」という声があちらこちらから聞こえてきていましたよ! 6年生 【体育科】 フラッグ軸の持ち方の基本から、技を3種類覚えました。しっかりと指示を聞いて、取り組んでいます。 みんな手のひらを真っ赤にしながらも、ちからいっぱい頑張っています。 家でも音源を聞きながら、練習して、歌詞もおぼえていきましょう!!! 5年生【話し合って問題を解決しよう】
本日の新出漢字は
「毒」「責」「任」「破」 でした。 漢字を分解した後、 指書き なぞりがき テスト書き で学習していきました。 みんな、空書きでしっかりかけていました。 自信が出ると、筆順を唱える声も自然と大きくなるようです。 その後は話し合い活動の続きをしました。 電子付箋の扱いもすっかり慣れたものとなりました。 今日は、多くの班で「解決方法」まで話し合うことができました。 6年生 武士の時代について読み取ろう平安時代の後期、歴史が動いた瞬間をするどく子どもたちと読み解いています。 6年生 色のついた面積を工夫してもとめよう話し合いや作戦をたてて、みんなで解きました。 複雑な図形もさしひいたりして考えると求めることができましたね。 |