「校長先生、見てください!」(2年・生活科)満面の笑みでした。 学習園で育てたサツマイモを収穫しました。 「こんなに取れたわぁ〜。」 「このあとはどうしようかなあ?」 一体このサツマイモはどうなるのでしょうか? 乞うご期待ですね。 スープ煮&ほうれんそうのグラタン
今日のメニューは寒くなってきたこの時期にピッタリですね!
グラタンもスープ煮も火の通りがほどよく口当たりも適当でおいしかったです。 さごしのおろしじょうゆかけ&大豆の煮もの
給食試食会に来られたお家の方に見守られての給食当番でした。
さて、おろしじょうゆがさごしの白身を引き立ててくれています。さっぱりとして食べやすかったですね。 『収穫を祝う会』に向けて!(1年・生活科)
今週の金曜、11月26日に見守り隊の方々をお招きして、平素の活動にお礼を伝える会を実施します。
1年生がいろいろ考えてくれているようです。 当日、どんな活動になるか今から楽しみです! 『友だちのことを考えよう!』(児童朝会)それでも、遅れずにきちんと時間通りに登校できているお友だちがほとんどでした。大変すばらしいことですし、お家の皆さんにも感謝しないといけませんね。 こんな天候ですので、今日の児童朝会はTeamsを活用した朝会になりました。 たくさんの表彰がありました。とてもうれしい朝になりました。 そんな中、校長先生ではなく、今日は6年生の代表が、道徳の授業を通して、友だちのことを話し合ったり考えたりしたことを伝えてくれました。 次のような二つの内容です。 『題 友だち、ありがとう ぼくは、大きななやみを持っていました。 そのとき、友だちが、 「だいじょうぶ?」 と声をかけてくれました。なやみを言ったらいっしょに考えてくれました。そのときぼくは、涙がでました。そのあと気がかるくなりました。 ぼくはそのような友だちになりたいと思いました。 ぼくみたいに大きななやみを持っている人もいると思います。そんな人がなやみを話してくれるようにがんばりたいと思います。』 『題 友達とのきずな ぼくは、友達とのきずなを大切にしています。だから、けんかをするときもあるけど、すぐに仲直りしています。 ぼくは友達がいると、とても楽しくなります。ぼくは、そんな友情を友達と作りたいです。友達は、いればいるほど心強いです。 不安なときや悲しいとき友達がなぐさめてくれました。ぼくが『ありがとおう』という言葉を返すと二人とも笑顔になりました。 このようなことをしていくことで、本当に友達とのきずなができていくんだなと思いました。 これからも友達の力をかりるときがあると思います。そんなときには、友達のきずなを大切にしていきたいです。』 友だちは大人になってもかけがえのないものです。コロナ禍だからこそ気づいたこともあると思います。 豊新小学校で学んでいるお友だちの皆さん、保護者や地域の皆さん。改めて友だちのこと(友情)を一緒に話し合ってみましょう! |
|