たからものを しょうかいしよう
2年生では国語科で「たからものを しょうかいしよう」を学習しています。本時では自分の宝物をみんなの前で紹介していました。ノートに「はじめ・なか・おわり」と紹介する文章の構成は考えています。
紹介し終わった後、聴いていた児童が何人も挙手します。「声が大きくてはっきりしてわかりやすかったです。」「声が小さかったので、もう少し大きくしたらいいと思いました。」と発表の仕方に意見がありました。また、「本のあらすじを教えてください。」「ペットは何歳まで生きていましたか。」「どんなげーむをしていましたか。」のように質問もたくさん出ていました。 にこにこの木
2年生教室の後ろに掲示されている「にこにこの木」には、実がたくさんできていました。もうじき収穫の時期でしょうか。学級みんなががんばっているから、にこにこの木がたくさん集まっていると感じました。
重さ
3年生は算数科で「重さ」について学習しています。本時では、はかりを使って物の重さを量っていました。今回は算数と社会の教科書の重さを量ります。量る前に、はかりの特徴について考えていました。1めもりは何gでしょうか。50gまでに10めもりあるので「50÷10=5、5グラム」のようです。また「50g・100g・150g……」ときりがいい箇所のめもりを利用すると数えやすいようです。
この後、グループで重さを量っていました。 サッカー
4年生は体育科で、ゴール型のボールゲーム「サッカー」に取り組んでいます。1組では、グループに合わせて練習をしていました。マーカーコーンを利用してジグザグに進むドリブルの練習、ネットをゴールに見立てて前に立てているコーンをねらうシュートの練習など、工夫してパス・ドリブル・シュートの練習していました。グループ内では教え合ったり励まし合ったり、協力して練習を進めていました。
ほんとうに上手な乗り方とは
4年生では道徳科で「ほんとうに上手な乗り方とは」を学習しています。「はるき」は、交通安全教室で指導を無視してスピードを出して、みんなから「じょうずだなあ。」と褒めてもらいました。その後はるきは自転車事故に遭ってしまい、交通協会の方の「いちばん上手な乗り方は安全に気をつけて乗ることです。」という言葉を思い出しました。
2組では「最後まで話を聴く」「事故は多くの人を悲しませる」「まあ大丈夫の気もちはよくない」いろいろな意見が出ました。道徳ノートにもびっしり書き込まれています。心当たりがあるからでしょうか。 |