小数を分数で表そう
5年生は算数科で「分数と小数、整数」を学習しています。前時では、分数を小数で表す方法について学びました。本時では「小数を分数で表す方法について考えます。「0.9」「0.07」をそれぞれ分数にします。「0.1」「0.01」を分数で表すと……。これを確認して、数直線に表してみると考えやすかったようです。
ところで、教科書に「分数の謎」コーナーが載っていました。「1/7」を小数で表すと、割り切れずに「0.142857……」が繰り返し続くようです。「1/3」は「0.33333……」が続くように、同じ数字が並ぶ分数もいくつかあるようです。 ジェスチャークイズ
本日は朝から雨で運動場が使えません。4年2組では、体育館で体育の学習をしていました。体を温める準備体操に、ジェスチャーゲームに取り組んでいました。第1問、前から順にジェスチャーが伝えられます。4チームとも「ゴリラ」と答えましたが正解は「バナナを食べるゴリラ」でした。このクイズは単語1つではないようです。第2問、正解は「泣いている赤ちゃん」2チーム正解でした。ウホウホ猿真似をしたり、寝転んで手足をバタバタさせたり、楽しみながら体を動かしていました。
次は、ボール2球でドッジボール開始です。 お友だちの自主学習に付箋をつけて
4年生は自主学習ノートによる取り組みを進めています。1組では、お友だちと自主学習ノートを見せ合って、お互いによく書けているところや工夫しているところを見つけていました。見つけた良いところは、付箋に書き込んでノートに貼ります。自分の自主学習ノートにたくさん付箋がついていると、とても励みになるようです。付箋には書いたお友だちの名前も載っているのでなおさらです。いいところをいっぱい見つけていました。
「k」「m」
3年生は算数科で「重さ」について学習しています。本時では、長さ・かさ・重さの単位についてまとめていました。長さには「mm」「cm」「m」かさには「ml」「dL」「L」重さには「g」「kg」があることを思い出し、各単位の関係について考えていました。下記のような図から、「m」や「k」がついたら「1000倍」になることに気づいていきました。ちなみに「dm」「cL」の単位を使っている国もあるようです。
8の段
2年生は算数科で「かけ算」を学習しています。いよいよ大詰め8の段を前時に作りました。本時では、「8の段」九九の読み方を確認したり、文章問題や問題づくりなどチャレンジ問題に取り組んだりしていました。「はちろく48」「はちしち56」「はっく72」これまですらすら九九を唱えられていても、「7の段」「8の段」で苦戦する児童も出てきているようです。そんな中で「はっぱ64」のところは、なぜか滑らかに読めていました。唱えやすいのでしょうか。壁面には「6・7の段の九九」が貼られています。がんばれ、2年生。
|