学校の風景を描いてみよう中庭を遠景でとってくる子 池の鯉を撮ってくる子 中には中庭から見える空を撮ってくる子も… それぞれのお気に入りの風景を撮った写真画像を基に風景画を描きました。 わたしたちの町の幸福論今日は「ハンディキャップのある人が生き生きと暮らせるまちづくり」をテーマに対策案について検討しているグループに、アドバイザーとして輪母ネットワークの吉田さんにおこしいただきました。 9日に向けてがんばろう! すきな きょうかは なあに「聞く・話す」に重点を置いたの単元です。 今までは、お互いの聞き合いを通して相互評価を行いながら練習を深めていく方法で行っていました。 今回は、聞き合いだけでなく、タブレット端末で撮ってもらって自分でも確認してみることにしました。 相手からの意見を聞くだけでなく、実際に録画された自分のスピーチを聞くことで、相手の意見を自分なりに自己評価することもできていました。自分で意識することは上達にもつながる。はじめよりも、言葉の速さも声の大きさも数段よくなりました。 読書タイム今日は少し寒さも和らぎ読書日和 朝はみんないい姿勢で静かに読書 とってもいい出だしです。 理科実験結果を予想した後に みんなで実験をして確かめてみました。 日陰に置いた紙に、光をあてない場合、1つの鏡の光をあてた場合、2つの鏡の光をあてた場合… 予想したことを実験を通して楽しみながら検証しました。 |
|