11月20日作品展・学習参観1.4.5年 11月21日作品展・学習参観2.3.6年
TOP

6年生 家庭科の学習

画像1 画像1
6年生は、家庭科の時間に「ナップサック作り」を新聞形式でまとめていました。自分が作ったナップサックの写真をタブレットで確かめながら絵を描いていました。
工夫したこと、苦労したことなどを、文章でまとめています。
小学校では、各教科で「言語活動の充実」を目指しています。発表したり作文したり、子どもたちが言語に触れる場面をいろいろな教科で設けることを目指しています。

2年生 道徳の学習

画像1 画像1
2年生は、道徳の時間に「きつねとぶどう」という教材文を読みました。子ぎつねのためにぶどうを探しに行った母ぎつねが帰ってこなかったという悲しい話ですが、成長した子ぎつねは巣の近くにぶどうがたくさん実っている場所を見つけます。
物語の場合は、細かく描写をしますが、「きつねとぶどう」は道徳の教材なので、なぜそこにぶどうが実っていたか、子どもたちに考えさせます。そのような活動を通して、親が子を想う気持ちに気づかせ、「ありがとう」という感謝の気持ちを持つことの大切さに気づかせることが目的です。
家族に対する感謝の気持ちをどのように表現するか、子どもたちにとって大切な学びです。

5年生 音楽の学習

画像1 画像1
5年生は、音楽の時間に「グループに分かれてリズム作り」の学習をしています。グループ内で担当する楽器を決めて、練習に取り組んでいます。グループのメンバーで、息を合わせて演奏します。

4年生 算数の学習

画像1 画像1
4年生は、直線が交差する図を見ながら、垂直に交差しているものと、垂直でない角度で交差しているものについて学習していました。
平行四辺形・台形などの図形の学習の際は、2本の直線がどのような関係にあるかを正しく理解しておく必要があります。
電子黒板で問題を映し、前に出てきて指をさしたり三角定規を使ったりして説明する場面を設けました。

1年生 算数の学習

画像1 画像1
1年生は、算数の時間に「3つの数字をたすたし算」について学習しました。問題は、最初にネコが3匹、そこへ2匹が加わり、さらに4匹が加わるという設定です。教科書では、問題設定の場面の様子がよくわこるようにイラストも掲載されています。
子どもたちからは、「3+2+4」で求められるという式が出てきました。教室には、子どもたちが立式できるように、たし算・ひき算の文章題で出てくる問いかけ方も表示しています。
どのように計算すれば良いのかな?と尋ねると、「最初に3と2を足して、出てきた答えに4を足します。」という考え方を発表する子がおり、周りの子どもたちも頷いていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30