2年 図書館見学今週の詩
1年と2年と3年は、まど・みちおさんの「いちばんぼし」でした。11月7日は、暦の上では冬が始まる「立冬」でした。最近は、風も冷たくなり、落ち葉もたくさん舞うようになりましたね。夕方、暗くなるのも早くなりました。空を見あげたとき、最初に見える星を「一番星」とよびます。さがしてみましょう。作者は、美しく輝く一番星を「うちゅうの目」にたとえました。わたしたちも、うちゅうから見られているかもしれませんね。
4年と5年と6年は、、与田準一(よだ じゅんいち)さんの「かきの実」でした。二十四節気の一つである立冬は、暦の上で冬のはじまりです。今年は、11月7日でした。たわわに実っていた柿も最後の一つとなり、作者はそこに季節の移り変わりを感じています。みなさんも、冬が近づいていることを感じながらじっくり味わってみてください。 児童朝会
校長先生の話は、「アウェアネス リボン」の話でした。子どもたちは、いろいろなリボンのもつ意味をしっかり聞いていました。
児童朝会 給食委員会
給食委員会の子どもたちによる、「給食全部食べるデー」の発表がありました。
ぼくは、正義の味方、食の味方、給食全部食べるマンだよ・・・・の言葉から始まり、今週19日が、「給食全部食べるデー」になるという発表でした。子どもたちは、楽しそうに見ていました。 11月15日(月)の給食鶏卵、水、やまいもとろろ、小麦粉、塩、かつおぶし、あおのり、キャベツ、青ねぎを混ぜて作った生地を鉄板で焼き、切り分けています。小袋のトンカツソースをつけていただきます。 ●豚汁 ●とりなっ葉いため 新食品であるささみと、だいこん葉をいため、料理酒としょうゆで味付けしたごはんによく合う一品です。 ●ごはん ●牛乳 |
|