大阪市立中学校教育研究会 令和6年度 研究テーマ「持続可能な未来社会の創り手となる資質・能力の育成」〜ウェルビーイング・探究学習・総合的読解力〜

道徳教育の抜本的改善・充実に係る支援事業 第1教育ブロック校内研修会

道徳教育の抜本的改善・充実に係る支援事業 第1教育ブロック校内研修会が 10月25日月曜日に東淀川区の新東淀中学校にて行われました。
 校内研修会では、講師の出来先生(港南中学校)より、2年生の教材「夜のくだもの屋」を使用して授業展開についての解説をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳教育の抜本的改善・充実に係る支援事業 第3教育ブロック校内研修会

道徳教育の抜本的改善・充実に係る支援事業 第3教育ブロック校内研修会が 10月5日火曜日に中央区の南中学校にて行われました。
 校内研修会では、講師の出来先生(港南中学校)より、2年生の教材「夜のく だもの屋」を通して授業展開についての解説をしていただきました。
 公開授業に向けて充実した研修会になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年度 全市研究発表会

令和3年10月13日(水)大阪市教育センターにて全市研究発表会が行われました。

今年度は、「生徒保健委員会活動の活性化をめざして」をテーマに、新体制の第2教育ブロック(a北区・都島区・福島区)が共同研究発表をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

特別支援教育部 機関誌 「特別支援教育 第63号」 発行

全市一斉研究発表会を行いました〜その2〜

 皆様のご協力のおかげで、一堂に会しての研究発表会を開催できたことを大変喜ばしく思っております。
 今回の公開授業では、生徒の生の姿を見ることはできませんでしたが、映像編集によって授業の全容を見ることができ、大変興味深く、学べることがたくさんありました。
 指導講評では、「日本の伝統音楽を学習させることが、音楽科教育の大切な役割」ということや「比較聴取をすることで知覚・感受させることの重要性」などについて講話していただきました。
 研究発表では、歌唱研究班から大阪市内の音楽科教員より得られたアンケート結果や全日本合唱連盟のガイドラインを踏まえて授業における歌唱指導についての考察が発表されました。
 また、ICT研究班からはデジタル教科書の活用方法やアプリケーション「Muse Score」をインストールする手続きなどについて紹介がありました。
 今後の方向性が見出だせる大変有意義な研究発表会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30