遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

【4年生】 Tボール

 今、4年生は体育でTボールをしています。前回は、3年生のときのルールを思い出しながらやってみたのですが、うまくいかないことが多く、もやもやした終わり方になってしまいました。そこで、どうすればみんなが楽しくゲームできるのかを話し合い、アイデアを出し合いました。今日は、その改善点を生かして2回目のゲームをしました。前回よりも楽しめた子が増えましたが、まだまだ課題はあります。人が2人以上いれば、考え方や物事のとらえ方の違いから、トラブルは起こるもの。うまくいかないから、「やめる」「やらない」のではなく、「どうすればできるか」を考えることが、これから広い世界で生きていく子どもたちにとって大切なのではないかと思います。全員の「楽しかった!」の笑顔が見られるように、これからも子どもたちの力を信じて進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】平和学習 交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週、ピースおおさかに社会見学に行き、戦争についての学習を深めた6年生は、自分達の知りたいテーマについて、タブレットや図書資料を活用して、調べたことをパワーポイントにまとめました。今日の総合的な学習の時間には、調べてきたことを各グループで交流しました。

【4年生】 ヘチマ

画像1 画像1
 春から育ててきたヘチマ。びっくりするほど大きな実がたくさんできました。皮を乾燥させておいたものを、みんなで協力してはがしました。出てきたのは、何と!身の繊維(ヘチマたわし)と種。初めて見る子も多く、「スポンジみたい」「ふわふわしてる」と、驚いていました。

【1年生】秋さがしに行ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の1・2時間目に、九条南公園へ秋探しに行きました。赤や黄色の葉っぱを見つけたり、どんぐりを見つけたり、公園での「秋」を見つけることができました。

【4年生】 音楽の授業

 今日の6時間目は、大阪市で音楽を研究している先生方が4年生の学習を見に来られました。この授業での課題を確かめた後、グループに分かれて、「ゆかいに歩けば」の曲の特徴や歌い方の工夫を話し合います。校内を含めて、20人ほどの先生たちに見つめられ、初めは緊張気味だった子どもたちでしたが、学習が進むにつれて、いつものようにしっかりと意見を交流することができました。最後は、それぞれのグループで話し合った意見を確認しました。授業を終え、あいさつの「礼」の後、見ていた先生方から、がんばった子どもたちへの拍手がおこり、子どもたちの顔に笑顔が広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30