わくわく遠足の朝です。いいお天気です。 わくわく遠足に行きます!おかげさまで、よいお天気です。わくわく遠足を予定通りに行います。 寒さ、体調に合わせて、上着やそれ以上のものを着用して調節してください。 しおりに書いているものとお弁当を忘れずに(おやつは持ってこれません) 8:10〜20のあいだに集団登校してください。 なぜシャボン玉はふくらんだのか?ペットボトルの口にシャボン液をつけます。先生がハッ!と気合を入れると、シャボン玉がペットボトルの口からふくらんできます。「できる人いる?」ときくとみんなの手があがります。みんな次々と成功します。ペットボトルをおせばシャボン玉はでてくるからです。 ところが次はビン!?ビンはおしてもへこみません。 いざやってみると、なんと同じようにシャボン玉がふくらみます。なぜか?4年生は中の空気に着目し、手の温度で空気が温まったからでは?と考えました。次から実験で確かめていきます。 自分の考えを伝える割合を学習していました。 5年の中でも難しい単元です。 くらべる量、もとにする量、割合。 前に出て、電子黒板に写して自分の考えを説明していました。 作品展に向けて22チームに分かれているので、後半グループが講堂にきました。 張り切って、キッズゲルニカプロジェクトに取り組んでいます。 塗り方もさすが6年生です。 話しながら楽しんで描いていました。 |
|