6月の生活目標【廊下・階段を正しく歩こう】

5年 自主学習その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1.「スクラッチで正多角形のプログラミングを体験しよう
算数で現在学習している「正多角形と円」では、プログラミングについても学びます。予習としてプログラミングソフト「スクラッチ」を使って多角形をかく命令を出し、実行しました。

2.ふりこのきまり
理科で学習しているふりこのきまりについてシリーズ化して自学に取り組んでいます。
ふりこの重さが同じなら振れ幅が変わっても時間は変わらないということについて図示しながら説明しています。

3.英語の予習
Where are you from?
出身地を訪ねる表現と合わせて、おもな国の言い方についても関連付けてまとめています。

5年 自主学習その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1、皆既月食について
先週皆既月食を観察したことから発展して、仕組みやパターンを図示した自学です。

2、七五三と勤労感謝の日
国語の「和の文化を受けつぐ」でも学習した日本の年中行事から派生して、七五三や祝日について調べました。

3、日本の歴代総理大臣
高学年になり、時事問題にも興味の幅を広げている子どももいます。
歴代総理大臣とその任期について詳しく調べてまとめました。

5年 自主学習その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎週自主学習ノートに取り組む中で、自分の興味をもったことを深く調べ、上手にまとめる子どもが増えてきました。

1、国語「和の文化を受けつぐ」の発展
→副読本「さとうのはなし」を活用して、いろいろな砂糖の種類や用途についてまとめました。

2、社会「自動車工業」
先日の日産自動車のオンライン工場見学を通して、いただいたパンフレットから興味をもったページをまとめています。

3、図工「シーサー」
テラコッタ粘土でシーサーを作ったことから派生して、シーサーに込められた意味や歴史についてまとめています。

2年 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「こぎつね」を鍵盤ハーモニカや歌で練習しました。

5年 社会科

画像1 画像1
クラブを読み取り、日本の輸出について考えました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/26 作品展 中学校体験6年(旭陽中) 徴収金口座振替(4〜6年)
11/27 土曜授業・作品展・学習参観 12:20下校
11/29 スクールカウンセリング
11/30 避難訓練(火災) 校庭開放
12/2 避難訓練予備 校庭開放

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

大宮小学校交通安全マップ

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

がんばる先生

運営に関する計画

災害時の対応について

働き方改革

教育環境整備

双方向通信「Teams」

デジタルドリル

修学旅行

スクールカウンセラー

PTA校庭開放

「自主学習」達人への道

学年だより 1年

学年だより 2年

学年だより 3年

学年だより 4年

学年だより 5年

学年だより 6年

「自主学習の達人」(大宮編)

プリントひろば

いきもの