事後学習を行います
3年生国語科で「おくのほそ道」の事後学習中。皆さん一番印象に残った俳句を挙げ、感想文を書きました。互いに感想文を読みあい、いろんな考えを交流します。相手の感想や意見に触れることで、より学習が深まりますね。
(上から)3年生国語科の授業のようすです 互いに感想文を読みあっています いろんな意見・考えに触れる機会になりました こちらはミシンを操作します
2年生家庭科ではシューズ袋の製作が始まりました。今回はミシンを操作して布を縫い付けます。皆さん互いに操作方法を確かめながら、製作にとりかかります。ステキな袋ができると良いですね。
(上から)2年生家庭科の授業のようすです ミシンを操ってシューズ袋を製作します 丈夫な作品になるよう、しっかり縫いつけます しっかりと固定して
1年生技術科で取り組む木工実習が本格的に始まりました。両刃ノコギリを使って、マガジンラックや飾り棚のパーツを切り出します。木の板をしっかりと固定し、まっすぐに切り出します。皆さん集中して頑張っていますね。
(上から)1年生技術科の授業のようすです ノコギリを使って実習に取り組みます まっすぐにノコギリを引くのは難しいですね 区の歴史に触れよう(2)
今年は聖徳太子没後1400年の節目の年。境内を巡る中、飛鳥時代の建築様式が再現された四天王寺の特徴や太子のエピソードをたくさん教わりました。最後はみんなで座禅体験にチャレンジしました。
(上から)南北一直線に建造物がならびます 屋根の垂木の断面が丸いのは飛鳥建築の特徴 みんなで座禅体験に挑戦しました 区の歴史に触れよう(1)
昨日、天王寺区ジュニアクラブの活動がありました。区内の小・中・高校生が集い、様々な体験活動を行います。昨日は「天王寺区の歴史に触れよう!」をテーマに、四天王寺を訪れました。
(上から)ジュニアクラブの開会式です 四天王寺の境内を案内していただきます 伽藍(がらん)配置に特徴があるとのこと |