読み合い、学び合い最後に感想文を書きました。 一人一人が学びをしっかりと活かして書いた感想文 さらに学びを深めるために、感想文の読み合いをしました。 お互いの感想文を読み合い、感想を述べ合い… 学びをしっかりと深めることができていました。 くわしく表す言葉自分たちで取ってきた写真を 「いつ」「どこで」「どんな」ものをとってきたのかをくわしく表す言葉を使って 短文づくりに挑戦 タブレットを活用して 言葉の種類を考えて色分けしたり わかりやすい文になるように並べ替えてみたり みんな、しっかりと考えながら学習していました。 わたしたちの町の幸福論4今日は「外国人が生き生きとくらせるまちづくり」をテーマにしたグループには生野区役所の上林様がアドバイザーとして来ていただきました。そこに共通点のある「コリアタウンを活かしたまちづくり」をテーマとしたグループも入らしていただき、いろいろな質問をしたりしました。すでにアドバイザーからお話を聞いている他のグループからは興味深い提案が出されていました。 みんなの柔らか頭で 「あったらいいな」「できたらいいな」 をいっぱい考えてね! 二人読み二人で役割分担をして二人読みにチャレンジ! みんなとっても上手に読めていました。 天気5年生の理科ではそんなときにぴったりの天気の学習でした。 天気はどうやって予想するのだろう? いい疑問ですね 授業を通して解決してね! |
|