1年 国語今日は客船の役目、つくり、できる事について読み取りました。教科書には書かれていないけれど、客船の写真を見て、何があるか想像したり、中にあるとよいものなどを話し合ったりして読み広げていきました。 5年 国語本文の結論部分から筆者が述べたかった事(主張)を読み取りました。「考える事が受けついでいくことになる」という部分に納得するかしないかペアで話し合った後、全体でも交流しました。筆者の述べ方が、説得力があるかについて、内容と合わせて明日から本論を読み取っていきます。 5年 図工作品展に向けて、絵の具を綿につけて、ポンポンと押しながら汽車の型の上を色付けしました。 どんな作品ができるかな? 完成が楽しみです。 5年 音楽世界にはさまざまな音楽が存在します。声に特徴のある4つの世界の音楽を聴き比べて、そのおもしろさを味わいました。 ホーミーとケチャに特に興味をもって聴いている子どもが多かったです。 陸上クラブ場所は限られていますが、走る運動をたくさん取り入れて体力の向上を図っています。 また、異学年が交流できるような活動を工夫しています。 |
|