【ホームページのメンテナンス】12月6日から12月15日までは、メンテナンスのため、ホームページが更新されません。

研究討議会

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の理科の授業は、D先生の公開授業でした。放課後討議会を行いました。主体的な学習を目指して、子どもから学習問題(課題)を考えさせたり、一人一人が予想して実験に向かおうとする姿勢を作っている事、予備実験を始め、準備をきちんとして臨んでいる事など、多くの学びを共有できました。

5年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ふりこの実験」

1往復する時間を変えるには、おもりの重さ、ふれはば、ふりこの長さのどれを変えれば良いか予想を立てどうしてそう思うのか、理由もノートに書きました。ブランコで遊んだことや、ふりこを触った経験などを想起して、子ども達は予想していました。

実験をするとき、条件を制御しないといけないことなどもI学期の学習をきちんと理解しています。

学習の最後の片付けも、実験道具だけでなく、消しゴムのカスなどもきちんと捨てています。

5年 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1組も昨日、調理実習を行いました。自分達が育てたお米も入れて、ご飯と味噌汁の実習です。黙食でしたが、(美味しいね!うまくできたね!また、家でも作ってみよう!)などの声が聞こえてきました。

5年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
ふりこのきまりについての学習に入りました。ふりこの重さが変わるとどうなるのか、予想を立ててから動画を見たり、実際に先生の演示を見たりしながら確かめています。

5年 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「命の種を植えたい-緒方洪庵」の資料を使って、自分を犠牲にしてでも人々のために尽くす生き方について考えました。
活発に意見を交流しています。

天然痘という感染症の流行が人々の平穏な生活を苦しめたこと、今の社会の状況とよく似ていますね。子ども達にとっても、自分事として捉えやすい様子でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/27 土曜授業・作品展・学習参観 12:20下校
11/29 スクールカウンセリング
11/30 避難訓練(火災) 校庭開放
12/2 避難訓練予備 校庭開放

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

大宮小学校交通安全マップ

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

がんばる先生

運営に関する計画

災害時の対応について

働き方改革

教育環境整備

双方向通信「Teams」

デジタルドリル

修学旅行

スクールカウンセラー

PTA校庭開放

「自主学習」達人への道

学年だより 1年

学年だより 2年

学年だより 3年

学年だより 4年

学年だより 5年

学年だより 6年

「自主学習の達人」(大宮編)

プリントひろば

いきもの