5年 国語・総合甘いお菓子をいただいてから、抹茶を味わいました。 「口の中が甘くなっていたけれど、抹茶の苦味でうまく混ざって美味しかった」「和菓子のあまり甘すぎない味が、抹茶の味を役感じさせてくれて、いいバランスだった」などの感想が出ました。 教科書や文献からの知識と、実体験が結びつき、より深く和菓子の魅力を感じたようでした。 ご協力いただいた、地域の皆様、本当にありがとうございました。 5年 国語・総合旭区更生保護女性会の皆様に応援していただき、和菓子の体験をしました。 配られた和菓子を見て、何を表現しているか考えました。 栗、紅葉、銀杏、秋桜、菊、吹き寄せ、木枯し、柿など8種類の和菓子は、秋を感じさせてくれるもので、子どもたちも感心していました。 その後、大宮小学校校区の和菓子店、寳来堂さんのご主人に和菓子職人として、日頃から考えたり工夫をしたりされていることなどのお話を聞かせていただきました。 5年 書写読むという字を書きました。 はじめに一画ずつ一緒に確かめながら書き、何枚も練習しました。 漢字よりもかなを小さめに書くと美しい、ということがわかりました。 4年学習参観 保健2年学習参観 算数 |
|