【1年】はじめての遠足
元気にキッズプラザに出発しました!
今日の給食きのこのクリームシチュー きゅうりのバジル風サラダ りんご コッペパン マーマレード 牛乳 です。 今日のシチューに入っていたきのこは、しめじ、エリンギ、マッシュルームです。 この中のしめじにはいくつかの種類があります。 「ホンシメジ」は生きている木に生えるので、栽培が難しくほとんど市場に出回ることはありません。 以前は、一般に「シメジ」の名前で使われるのは「ブナシメジ」でした。 「ホンシメジ」は、複数のうまみ成分が豊富に含まれており、「香りマツタケ、味シメジ」と言われていたのは「ホンシメジ」のことで、本当においしいそうです。 長居の子どもたち47 ペア学年集会5
⁂1年生と6年生⁂
同学年との交流だけでなく、異学年との交流を行うことで、より良い人間関係を形成する力を養うことを目的に、本校ではペア学年を編成しています。 今日は1年生と6年生のペア集会をしました。 音楽に合わせて自由に動き、音楽が鳴り止むとピタッと動きを止めます。 まるで人形のようにピタッと動きが止まる様子は、ペアでとても息があっていてみごとでした。 【5年】長居の子どもたち46
初めてのミシン縫い
好きな柄を選んでナップサックを作製しています。 初めてのミシンに戸惑いながらも一生懸命に取り組んでいます。 ひもを通してアイロンで全体を整えたら完成です。 【3年】研究授業15 (アフター授業)
言語化能力を究める28
校内研究授業 (アフター授業) 今週月曜日の5時限目は先日の研究授業の討議会を受けて、3年2組の教室で校内研究のアフター授業を行いました。 グループで意見を交流し合い、全体にシェアすることで「主体的」-「対話的」な学び に繋げていきました。また、最後に自分の考えを振り返り、確認することで「深い学び」に掘り下げていきました。 本校では「研究授業をゴールにしない」という共通意識のもと校内研究を進めています。討議会での意見や指導助言を活かすことで、さらに本校の研究が意義あるものとなりました。 |