★ 自ら学び、考える子  強く たくましい子  なかまを大切にする子 ★

にこにこきらり☆2年生

今日は、学級活動の時間にクラス目標を考えました。「なかよしなクラスにしたい」「ハッピーなクラスにしたい」など、いろいろな意見が出ていました。素敵な2年1組のクラス目標が決まりました。また、子どもたちに聞いてみてください。
画像1 画像1

オトコマエの一画一画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
五年生初の書写の学習でした。

始筆終筆に意識することはもちろん、筆もいっぱいいっぱい使うことを意識して書きました。

力強い一画を書くことができました。
右払いや左払い、基本を確認することができました。


理科 春の生き物

画像1 画像1
理科「春の生き物」の学習で、校庭の春の生き物や植物を観察しに行きました。
温度計を使って気温や水温を測ったり、虫めがねを使って観察し、春の生き物のスケッチや気づいたことを観察記録にまとめました。

SUN ×3!

画像1 画像1
3年生になって初めての「漢字テスト」を行いました。
2年生の時より漢字の画数が増えたり、文章で答えないといけなかったりと
レベルが格段と上がりましたが、必死に取り組むことができました。
結果が楽しみです。

SUN×3!〜春の生き物さがし〜

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習で「春の生き物」探しをしました。

学習園を散策したり、池のあたりを観察したりと

夢中になって活動する様子がありました。

たくさんの生き物を見つけることができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/29 ランランタイム  個人懇談の「予定」配付
11/30 ランランタイム  6h授業(3〜6年生)  中国語弁論大会
12/1 ランランタイム クリーンアップ大作戦 授業研究(3年生) スマイル教室なし
12/2 ランランタイム 6h授業(3年〜6年)
12/3 ランランタイム 民族・はげみ C-NET