創立150周年を刻み   《 夢 きずな 輝き 》を合言葉に   創立200周年を展望する新たなステージへ               漢字検定 「優秀団体賞」 8度受賞!            交通安全子ども自転車大阪府大会 準優勝!

1人1台PC関係

双方向通信

学校のきまり

給食献立表

学校協議会

全国学力学習状況調査

非常変災時の措置

(10月5日) 3年生 実習生の授業

今日は、教育実習生の先生に算数の授業をしていただきました。
ボールのような丸い形(球)の特徴をみんなで、考えました。

ちなみに球の定義(球の概念規定)は、「空間において,ある定点から等距離にある点の集まり」ですが、言葉が難しいので小学校では、球の定義を「ボールのような、どこから見ても丸い形」と教えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(10月5日) 6年生 国語の授業

「海のいのち」
今日は、登場人物の人物像について、本文を根拠に考えました。人物像を考える時には、必ず私見が入りますが、必ず、本文に戻ることが大切です。
この人物像を考える力は、これから物語を読む時に大切な力ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(10月5日) 歯科検診

今日は、学校歯科校医の中谷先生に歯科検診をしていただきました。結果については、保健室から後日、お知らせします。
画像1 画像1

(10月4日) 5年生 図画工作の授業

今日は、自画像の背景の下書きを完成させました。次からは、絵の具を使って、様々な色をつけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(10月4日) 6年生 図画工作の授業

パッケージの半分を切って、パッケージの半分をそっくりに描きました。
家からお菓子の袋など色んな袋を持ってきて、丁寧に写していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30