【研修】長居の子をみんなで育てています7
OJTの事後指導
大阪市教育センターの 柴山 雅由先生に、本日見ていただいた3本の授業について授業者一人ひとりにご指導をいただきました。 運動会に向けて気忙しい日々ですが、本校の教員は児童の学力の向上・定着を図るため、計画的に教師力を高めることに努めています。 長居小学校では、全教職員で児童一人一人に沿った教育活動をめざしています。 【3年】研究授業28
OJT
大阪市教育センターの 柴山 雅由先生をお招きして、OJT事業による研究授業を行いました。 5限目 道徳:自分に正直に(教材名「まどガラスと魚」) 正直にできないときの後ろめたさや苦しさについて深く考え、正直に明るい心で元気よく生活しようとする実践意欲を高めることを目標に、3年2組の教室で授業を行いました。 児童は、「良かった」と「悪かった」に注目しながら、登場人物の千一郎の気持ちを考えていくことで学習を深めていました。 Nタイム集会(1年・6年)小さな輪っかをバトン代わりに、1年生と6年生が持って走ります。 6年生が1年生の速さに合わせて、体を少しかがめて走る姿はとても微笑ましく6年生の優しさを感じました。 【2年】研究授業27
OJT
大阪市教育センターの 柴山 雅由先生をお招きして、OJT事業による研究授業を行いました。 4限目 道徳:正しいと思うことを(教材名「ある日のくつばこで」) 登場人物のまり子さんの心が曇っていたときと、心が晴れているときを比べることで、正しいと思うことの良さに気づき、進んで行おうとする心情を育てることを目標に、2年3組の教室で授業を行いました。 児童は、さし絵に描かれた登場人物の表情の変化に注目しながら、場面の気持ちを考えていくことで学習を深めていました。 【5年】研究授業26
OJT
大阪市教育センターの 柴山 雅由先生をお招きして、OJT事業による研究授業を行いました。 3限目 算数:割合 同種の2量の大きさが、一方の数量がもう一方の数量の何倍になっているかで比べることができることが解ることを目標に、5年2組の教室で授業を行いました。 児童は、与えられた課題に対して見通しを持ちながら、「入った数」と「投げた数」を数直線に表し、立式して割合を導くことで学習を深めていました。 |