つながり(連帯感) もちまえ(個性) よろこび(成就感)

11月19日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、赤魚の醤油だれかけ、味噌汁、小松菜の炒め物です。
赤魚(あかうお)は、あっさりしていて、低カロリー高たんぱく質。ビタミンAを多く含んでいるので、ウイルスから身体を守る働きが期待されています。

算数科 大きさくらべ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「大きさくらべ」の学習では、2つのレジャーシートの広さを比べる方法を考えました。
・重ねてくらべる。
・マスの数を、数えてくらべる。 
 など方法をみんなで考え、問題を解決することができました。

 学習の終わりには、ばしょとりゲームをして楽しみました。

栄養学習をしました。

画像1 画像1
 今日、栄養教諭の先生が来校して、3色栄養の学習をしました。かわいいクマのキャラクターと一緒に、「すききらいをしないで、いろんなものをたべよう。」と学習しました。

3色栄養
 赤・・・おおきなからだをつくる。(さかな・にく など) 
 緑・・・からだのちょうしをととのえる。(トマト・きゅうり など)
 黄・・・からだをうごかすちから(ぱん・ごはん など)

 学習のまとめでは、これからがんばることを、ワークシートに書きました。今日持って帰っていますので、家族みんなで栄養について話してみてくださいね。

ヘチマの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生では、学習園で育ったヘチマを観察して、スケッチしています。
「大きくなったなぁ。」と、素直な意見。
ネットの間に挟まって、変わった形で育ったヘチマもあり、「あれって、どうやって育ったのかなあ?」と言っていた児童もいました。

だいこんのたねをまいたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目に2年生の学習園で「だいこんのたね」をまきました。
小さな赤色っぽいたねを、指先で開けた穴にまいて、やさしく土をかぶせました。どんな芽が出てくるのかが楽しみです。^_^
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
12/1 暖房開始
12/2 委員会活動2学期最終
町探検2年生
12/3 6年生薬の正しい使い方講座