低学年 「夏まつり」 (10/1)4年生 体育科2年 体育科「ハンドベースボール」 (9/30)5年 ならすとは?平均とは?(9/28)と同時に、先生方に学習の様子を見ていただきました。 大きさの違うオレンジ5個を1個ずつ絞ってジュースを作ります。すると、微妙に量が変わってしまうので、どのコップも等しい量にならしていくにはどうすればよいかを問題解決していきました。 解決の見通しを持ち、自分の考えをノートに書き、発表を通して確かなものへとしていく姿に、先生方からお褒めの言葉をいただきました。 等しい大きさにならした数量を「平均」ということを知り、平均を計算で解く方法も学びました。 担任の先生の発問や指示をしっかりと受け止め、45分間、集中して学習する姿は花丸満点!! 5年生の良いところをたっぷりと見ることができ、素晴らしかったです!! 6年 声の重なりを感じ取ろう!(9/28)パートに分かれて練習、そしてグループに分かれて練習後、発表会を開きました。 互いの声を聞き合うことで、美しいハーモニーが生まれます。自分の声を主張しすぎても抑えすぎてもいけない難しさがある中で、友だちの声を聞き取りながら歌えるのは、さすが6年生ですね!! 発表を聞くときも、それぞれの声の重なりをしっかりと感じ取ることができていて、こちらもまたさすが!!でした! |